人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

平井堅のノンフィクションの歌詞とコラボしたダンサーたちに心をうたれまくったので知らない人は見て欲しい。

 

f:id:simpledancer:20180203113526j:plain

義足のダンサー

紅白に出演されていた大前光市さん。

かっこいい。。。(いや、顔だけでなくてね)

実は私、テレビがないので他のかたのブログでこの方の存在を知ったのですけれど。

www.dailymotion.com

リオのオリンピックでもパフォーマンスされていたのですね。。知らなかった。。

ameblo.jp

今日、仕事後車を待ってる間にたまたまこの人のブログをみて、この番組のことを紹介されていたので食い入るようにみてしまいました。

ちなみにMVは舞踏家の方が踊ってこれはこれでまた違う表現。

印象としては

大前さんの方は平井堅さんの気持ちを寄り添う感じ

MVの工藤さんは死とか生とかの世界を表す感じ。うまく言えないですけど。

www.youtube.com

 ノンフィクションの歌詞が多くの人の心に響くわけ

f:id:simpledancer:20180203111212p:plain

優れた人を羨んでは自分が嫌いになる

浅い眠りに押しつぶされそうな夜もある

優しい隣人が陰で牙を剥いていたり

 

惰性で見てたテレビ消すみたいに

生きることを時々やめたくなる

平井堅さんが知人の死から書いた詩のようですが

今色々うまくいかないでもがいている人にとっても響くのではないでしょうか?

その苦しみを共感、でもただ存在していてくれるだけでいいっていう安心感とか与えてくれる。

メロディと合間ってめちゃ深く刺さる曲だと思いました。

私はダンサーなので大前さんのドキュメンタリーを見て余計にうたれたけれど

多くの世間に迎合できないとかうまくいかないとか悩んだり迷ったりしていて真剣にいきている人に届くような気がする。

いい歌や。。。

www.uta-net.com

欅坂46の平手さんバージョンも素晴らしい

欅坂の平手友梨奈さんのダンスバージョンも見たけどこれもすごくよかった。

てかテレビ見てないからこの子のこと初めて知ったけど

若くて才能豊かな人だな。。。アイドルというよりアーティストだと思う。

www.youtube.com

 大前さんバージョン、平手さんバージョン、舞踏家の工藤さんバージョン

どれもそれぞれ表現の仕方は違うけれどいい!いいです!!

見てください。(舞踏ってちょっと怖いイメージはありますけどね免疫がないと)