人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ブログは資産になるのは本当かも。1年でPVが7倍になりました。

f:id:simpledancer:20171104033510j:plain


ブログ書いた方がいい。うん。ブログで資産って、そう言われても。。

という感じでしたが最初は。知らない間に記事が溜まっていって、

全然書いていなくても日々過去の記事から収益が発生していることが時々あります。

(大きな額ではありませんが)

まあ、めんどくさいっていう理由ならやらなくてもいいかもだけど。

私はアメブロやってたけど、確かにめんどくさかった!しかもお金にならないし

ただしブログのおかげでインストラクターの依頼や仕事の依頼は来ることはありましたね。

 

とりあえず好きなことだけ書いていればいいと思う

f:id:simpledancer:20171103052338j:plain

人のためになるもの

とか

みんなに読まれるために

とか思って考えて書き出すと、全然かけない!

それでモチベーションが上がる人は書くのに向いてる人かもしれない。

私は全く逆で

読まれたいけどためになるのがいいけど、けど、それを考えだすとかけなくなってしまう。

だから私は(私はね)好きなこととか思いついたこととかをとにかく書く。

あとデトックスだったり、メモもかねてだったり旅の日記だったりそういう風に使ったりしてる。

このブログは雑記だけど他にもいくつかブログをやっていて、そっちは毎日更新はしないけど、プログラミングのメモだっりレシピのメモとして使うようにしている。

そのメモやデトックスで月々いくばくかのお金が入って来るのはとっても嬉しい。

だんだん、自分が読んでいて「読みにくいな、改善したいな」と思ったらカスタマイズしたり、リライトしたりしてみるといいと思うのです。

1年でPVが7倍になりました

はてなproにしてから約1年ちょい。

最初は月にPVが3000くらい。

今は20000くらい。

約7倍になりました!

収益化はもっとこだわりを持てばもっとうまいこといくのだろうけども。。。

現時点では月1〜3万ってところです。(先月は32000円)

私結果出せてないなあ〜とちょっと悲しみモードを数ヶ月落ちていたのですが

昨日ツイッターで。。

 というのを読んで思わずリツイートしてしまいました!なっちゃんさん、ありがとう!!

 そう、過去記事が資産になってくれるのです。

文章下手でも大丈夫

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain


ぶっちゃけ、文章下手です。

国語の成績も悪かったし。論文とかも下手だったなあ〜。ライター案件もやろうと思ったけど、テーマを決められて書くのめちゃ苦手だし。

でも、ブログは続いてる。文章下手でも大丈夫。

何だろう、ブログってプロが書かなくてもいいからいいんじゃないかな?

小説家やライターの記事は買って読めばいいし、そういう職業の人やん。

でもブログはいろんな職業の人が思ったこととか経験したことをその人の言葉でかけるから、その人の生き様が見えるから面白いんだと思う。

私特に普通の生き方をしているけれどサラリーマンの人からすると

「ありえない!!?」って生き方だったりするわけで

逆に私からすると毎日9時から18時までオフィスで部下を持って仕事してる人とか全然違う生き方をしているわけで、その人が感じることに「ええーそうなの?」って感じることがあったりするし。

自分と全く同じ生き方をしている人なんていないのだから

徒然なるままに書いてしまえばいいのです。

ブログは匿名でもおっけー

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain

顔出し、本名は出さなくてもいいと思う。

私はSNSも使ってるから微妙に名前も入ってるけど、

まあ、困ったことも書いてないし、いいかなと思ってる。

なんかオフラインの仕事に繋げたいのなら匿名じゃない方がいいとは思うけど。

そうでないなら名前なんて出さなくてもいいし。

書きたいこと書くことができるし。

facebookとかでネガティブなこととか書いたら

「あいつ大丈夫か?」って心配されるけど、ブログなら大丈夫よ。

ブログ界は優しく受け入れてくれる。

おすすめブログサービス

色々ブログサービスを使ったのだけど、やっぱりこのはてなブログが一番使いやすいと思う。

アメブロはちょっと編集がしにくい。アメブロ、今もやってるけど、編集がやりにくい。イラっとする。あと禁止タグとかあって使いにくいです。

ワードプレスはガチでやりに行くにはいいけど、サーバーとドメインを用意するのが面倒なのです。1年ほどワードプレス使ったんですが、めんどくさくなってやめちゃいました。。

なのではてなブログ無料版で最初書いて行くのがおすすめです。

カスタマイズについても書いてます。

simplelifedancer.hatenablog.com

simplelifedancer.hatenablog.com

おすすめASP

ASPとはアフィリエイトサービスプログラムの略でASPの提供する企業のリンクを貼ってそこの商品やサービスを読者さんが買ってくれることで収益が発生するやつです。

私は主にA8.net を使っています。

理由は登録が簡単なのと、セルフバック案件見やすい。あと種類が多いことですかね。

 

 

 

もしもアフィリエイトも使いやすいし、ヨメレバカエレバリンクを貼るとちょこちょこ収益ができてきます!

あとグーグルアドセンスに通らないことも多々あるようなので色々ASPも自分にあったものを調べてみるといいと思います。

まとめ

f:id:simpledancer:20171021142929j:plain


ブログから書籍だすぜ!おらあああ!

って人も

ちょっと愚痴のはけ口が欲しい

って人も

趣味を晒したい

って人も

とりあえずブログはリスクが無くて得られるものが多いと思うのでやって見て欲しいなと思います。