人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

冷え性体質改善と体調を整えるためにお粥生活をはじめました。

f:id:simpledancer:20180207163114p:plain


毎日寒くて、異常なほど手足が冷えます。

ちょっと体調を崩すこともあり(よく寝てるのに)

これは生活少し改善しようかしら。。。と思い直し、

まずは摂取しているものを少しだけ改めることにしました。

冷たい水→常温またはお白湯に変更

胃腸の冷えから体調は崩れる。。と思い

特にお酒が好きな私は体が冷えやすいし

自分が変えられるもので簡単にお安く変えられるもの。。。

ということでお水!

質では無く、温度だけ。

いつも冷やしていたペットボトルのお水を常温にして

またはお白湯を作って飲む!にしました。

練習にも持ち運べるように昨日Thrmosの保温ポット買ってきました。

軽いからこれはいい。

 

昔もThurmosのを持っていたのだけれど、保温せいに優れているし、デザインが可愛いのが多いです。私はピンクのを買いました。

コーヒーとかは匂いがポットについちゃうからお白湯かお茶専用にしようと思います。

お粥生活

oryouri-matome.com

ちなみにお粥はお米から作るのが主流のようですが、自分で自分の面倒をみなくてはいけない単身者は、そんなの言ってられないので冷やご飯で。

市販のお粥はちょっと抵抗があるので冷凍しているご飯があればそれで。

お粥って病人みたい

いや、確かに白いお粥って味気ないし、多分飽きる!!

なので私は玄米の冷凍したやつとか拳一個分くらいを3~5倍くらいのお水でお粥にし

中華だしやコンソメスープの素で味付けしました。

具は入れても入れなくてもいいと思いますけど

私の場合はダイエットというよりも体を温めるためなので

細かい野菜やキノコを入れたり、ザーサイとか入れるのもいいな!と思いました。

お粥断食とかの場合はどうやら白米+塩のお粥が主流のようですが。

私の場合は具材の少ない雑炊、みたいなイメージですね。

色々アレンジできるので簡単だしおすすめです。

食べたいものを禁止をしてストレスを貯めない

チョコレートやお酒、冷たいアイスなどなど

常食していたものを一切禁止はしないです。

ただ、ちょっとだけ控えるというだけです。

食べたいのに食べないとイライラしてしまうしよほど体に合わないもの以外は少し取ってしまっていいと思います。

私もアイスが食べたい時は食べるしチョコも結構食べます。

ただ食べる時は食べる量や内容を少し変更します。

チョコだったら砂糖たっぷりのものよりも、カカオの濃度が濃いやつ(私は88%とかのが好きです)

アイスだったら小さいカップのやつ。SUNAOとか好きです。

惰性で買うのでは無くて、体が喜びそうな方を買うことにしてます(ちょと抽象的かな〜〜)

もしかしたらインフルの可能性が懸念されるので今日は家で結局大人しくすることにしました。(熱が出ないインフルもあるそうなので安静にします!)