人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストになるとそこまで働かなくても節約しなくても生活が回るようになった

f:id:simpledancer:20180221172143j:plain

私の周りの職業関わらずの人たち

たくさん働いているのに常に支払いに追われている。。とか仕事入れなきゃ。。って焦ってる。

逆に私は自分でもそろそろやばいんじゃないか?ってくらい休む時はいっぱい休んで(しかも対して予定がないくせに休みを入れる)

でもお金すごいあるわけじゃないけど、支払いやばい!!!てなることはここ最近本当になくて。

これどうしてかな〜と思っていたらやっぱり生活をミニマムにすることだったり

支払いをクレジットに変えたり、人との体裁を取り繕うためにとりあえず行ってたような付き合いをやめたりしたおかげです。

生活をミニマムにする

特に一人暮らしですと、そんなにたくさん食器も使わないし

日用品だってそんなにストックしていなくても大丈夫(コンビニで最悪なんでも売ってるしね)

服だってたくさんいらないし(体は一つ)

寝具も洗い替えが1セットくらいあれば間に合うし。

前は私一日8時間週5〜6日働いていたのに、ずっと毎月お金がなくて。

2年ほど前にシェアハウスに移る前にどんどん処分しだしてから

あ、これも必要なかった。あれも必要なかった。。

ということに気がつきだしまして。

外で飲み会するよりも家でホームパーティの方が楽しいな。。とか

そんなに外食好きじゃないかもな。。ということがなんか解りだして。

快適に寝られたらまずはオッケーだということに気がつきました。それから家には荷物はどんどん置かなくなってきました。

お金がないと言わない

たとえやばいと思っても

お金がないって口が裂けても言わないと徹底しました!

ないといっても財布に一円も入ってないわけでもないし

カードで買い物してもいいし

アフィリエイトや副業をしてとりあえず稼いだっていいし。

「お金がない!」って言っちゃうと、その状況をどんどん引き寄せてしまう気がする。

私の友人に仕事いっぱいしてるけど常にお金ないって言ってる人がいて

多分私の倍くらいは働いてるけど、常にお金お金言ってて稼げない稼げないって言ってるの。

で、常に「私はこういう人間だから」って可能性を狭めちゃってる。

決して悪い人ではないんだけど、やっぱり人は近づきたくないなって思っちゃうんじゃないかなあ。

別にお金があるふりをしなくてもいいと思うんだけど

「ない」って宣言する必要は全くないと思う。。口癖になってる人は気をつけましょう!

支払いをカード払いに切り替える

ネット決済以外もコンビニやスーパーの買い物、固定費用の引き落としなど

ほぼ全てのものをカード払いにしました。

そうするとレジで財布を出す手間も省けるし

銀行でお金下ろしたりする必要もないし

ポイントがたまるから数千〜数万円分くらいのポイントが毎月加算されていることになるので結果お得だったりする。

本当、とにかく時短になるのがメリットですよね。電子マネーとかクレジット払いってお金を出すことに比べたら一瞬だし。

カード払いは時間もお金もお得になると思うよ。

人付き合いを厳選する

とにかく体裁を取り繕うために言ってた飲み会やランチをやめる。

たとえおごりだっとしても「微妙だな〜」と思ったら行かない。

そうすることで本当に行きたい人との食事にお金も時間もかけられるし

勉強をしてる人や他で時間を使いたい人は他人に時間を取られないし。

「付き合い悪いな〜」って思われてもそう思う相手は放っておけばいいと思う。

一緒にいたいかいたくないか。

それで人を選ぼう。

ま、それをやりすぎて、今男性と全くデートしてないんですけどね。その辺はいいのか悪いのかよくわからないけど。

まとめ 

いわゆる節約って意識は全くなくて。

よく外のカフェも使ってるしコンビニでも買い物するし。

ただ惰性で買わないこととか安いから遠回りして買おうとかがなくなったと思う。

大きな額が変わるなら少し遠回りしてもいいけど

数十円数百円程度の節約のために遠いお店に行ったりレジに長く並んだりするのも嫌だし、電気代を寒いのに節約するのはもってのほかだと思う!

節約思考ではなくて、自分が必要なものとか、時間とか大切なものに目を向けていくことと普段の口癖とかを気をつけることが大事なんじゃないかと思ってます。