人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

迷信確定。雛人形はしまい忘れなかったけれども。

f:id:simpledancer:20180303122638p:plain

ひなまつりって最近の家庭では雛人形飾ったりするのかな。。?

なんか小さい頃は雛人形だしたり

仕舞い忘れるとお嫁にいきおくれるとか

ていうか仕舞い忘れてなかった、むしろ出してない年もあったけど私の家は姉妹二人とも嫁には行っていない。

sk-imedia.com

迷信を証明しました。

親戚一同のいとこが全部で10人以上いるけど結婚してないのうちだけです。

私たち姉妹はたまたま都会で生活してるし4大を卒業、姉に至っては修士ももってるのでまぁ高学歴姉妹です。

 

その私たちアラフォーですが嫁に行く予定はいまのところありません。

 

私の周りでもパートナーを見つけた人は、大人(30すぎ)だとマッチング系や婚活サイトがおいです。本気の人は有料のものを利用したほうが良さげですね。

雛人形しまい忘れ説は迷信だったことが証明できたよね。ちなみに片付けできない人間は云々。。手のもありますが。。

私ミニマリストだから片付けるほどの物はないしね。

ではなぜ、雛人形を遅くにしまうとお嫁にいけないと言われるのでしょうか。

それには二つの理由があり、

まず一つは、片付けをしっかりできないような人は家事もきちんとできるはずがないと見なされ、ゆえに婚期が遅れるといったもの。

そしてもう一つは、雛人形には身代わりとなって厄を引き受けてもらうという意味があるので、いつまでも飾り続けているとその厄を再び拾ってしまうから、と言われています。

ひな祭りの楽しみ

ひなまつりは

ひなあられ、甘酒、ひしもち、、と私の嫌いなコンボなため、ワクワクした覚えがちいさいころからなかった。

 

強いて言うならチョコの入ったひなあられだけ唯一すきだったかな。

 

ところで雛人形、顔が怖かったな。。

 

しかしひな祭りにしろこどもの日にしろ

ジェンダーがはっきり別れてますけど(男の子はこうなって欲しい、女の子はこうなって欲しいみたいな希望が色濃く反映されてるよね)

LGB Tの人とか子供の頃辛かったのかなあ〜

ま、ここ最近はただのイベントゴトって感じだからそこまででもないのでしょうかね。。

4月4日はおかまの日何ですってね。LGBTの友達が言ってた。

あと100年くらいしたらこういうイベントって残ってるのかな〜とふと感じました。