人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

プロテイン飲むのに飽きたら・・・簡単にできるタンパク質たっぷりの美味しいおやつ

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プロテインを飲むのって飽きませんか?

簡単にできてコスパもいいプロテインとホットケーキミックスで美味しいおやつを作ります。

 

甘いものそんなに好きじゃないのでホットケーキミックスなんて買わない!っていう人も多いかと思いますが、簡単にヘルシーに美味しいおやつ(もしくはランチやワインのお供にもできます)作れます。

もちろん糖質が気にならない人は普通にホットケーキミックスのみで作ってください!

レシピ

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材料(スコーン6個〜7個分)

ホットケーキミックス:140g

ホエイプロテイン(甘みのないもの):50g〜60g

ベーキングパウダー(なくてもok):2~3g

オイル(バターの代用):50g

水:60cc

塩:1〜2つまみ(私はマジックソルトを使いました)

お好みでオリーブ、チーズ、ベーコンなどを細かく切って入れても良いです。

私はビジュアル的にブラックオリーブ、チーズ(プロセスチーズの方が作りやすい)が最強だと思います。あと、ブラックペッパーの粗挽きのやつ入れるとピリッとしていいです。

プロテインはこれがお菓子作りや料理に混ぜこむのはおすすめです!溶けやすくて甘みのないものです。

作り方

  1. 粉類を全てボウルに混ぜ合わせます。
  2. 1のなかにオイルを入れ、満遍なく粉となじませます
  3. 水を入れ生地をまとめていきます
  4. お好みのチーズやオリーブなどを生地に混ぜ込みます
  5. まとめて冷蔵庫で30分ほど寝かせます(寝かせなくても大丈夫だけど寝かした方が成型しやすいです)
  6. 180度に温めておいたオーブンで6〜7等分にした生地を18分くらい焼きます。(焦げてしまいそうなら途中で上からアルミホイルを被せます。

ポイント

  • 入れる材料によって水分が変わってくるので水の量は調整してください
  • ベーキングパウダーはもともとミックス粉に入っているので入れなくてもよしです
  • 具材を変えてチョコレートなどを入れるときは塩は入れても1つまみまでがベター
  • オイルは植物性ならだいたいなんでも大丈夫ですが、風味などでオススメはココナッツオイル。

まとめ

さらに糖質オフしたい人はこちらのものを使ってみるのもいいかな?

私は安い200g×3袋 200円とかのやつで作りましたが、全然味は美味しいです。オイルは今回はココナツオイルを使いました。オイル自体も酸化さえしていなければオリーブオイルでもグレープシードオイルでも問題ないです。

めっちゃくちゃ時短できるし、糖質が気になる人には(HMが中途半端に余るけど)いいレシピです。プロテインは熱で破壊されることもないので、タンパク質を取りたい人やダイエット中で炭水化物を抑えたい人にもおすすめ。

プロテインの量を増量しすぎると硬くなってしまうので今の所粉の4割くらいまでが限度かなあ?と思っています。また増量したりして作ってみようかとは思っていますが。。