人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

小豆の水煮で体質改善計画です!アンチエイジングにも効果あり?

f:id:simpledancer:20180312102318p:plain

体質改善のために最近みつけたのが

小豆の水煮!

ムラキテルミさんの本を読んでいるときに小豆が出てきて

私、餡子はあまり好きじゃないけどお赤飯とかの小豆好きだし、豆類は大好きなので

これは良いのではないか!?と思い、実践するべく早速小豆を買ってみました。

すでに水煮になっているオーサワ 有機小豆の水煮 230gは味もなかなか良かったです!出張の時は持っていきたい。

 

 

小豆を水煮にする

土鍋で私は作りました!(ただ、結構1袋作ると大量にできるのでたくさん作ったら残りは冷凍にしておくと良いそうです!)

josei-bigaku.jp

作り方 

  1. 小豆を洗う(カビが生えていたり痛んだ小豆は捨てる)
  2. 3倍くらいのお水に浸して1晩浸水させる
  3. 水を捨てて新たに3倍くらいのお水を入れて2〜3時間超弱火で煮る。

と、めちゃ簡単ですが時間がめちゃかかります!めんどくさい方は炊飯器でおっっけーだしパウチタイプも売ってるので、たくさん食べない人はそのほうが無駄がなくて良いですね!

小豆粥とかもいいかもしれない。。 

小豆茶にする

 小豆茶も簡単にできました。これは放置で大丈夫

  1. 小豆小さじ2杯くらいを水洗いしたものを保温瓶に入れる
  2. 熱湯を注ぎ(300mlくらい。)8h放置。

小豆の甘みがほんのりして美味しいですが、あまりおきすぎると苦味が出て来るかも。

放置しすぎたのを飲んだらちょっと苦かったです。理想は夜寝る前に作って朝飲む、とかですかね。

 

改善したいこと 

冷え性を直したいのと、食事が不規則でお酒もよく飲むので食事量は少ないのに時々下腹の張りが気になる。

体質改善と体力回復のために食事に小豆を取り入れてみようと思います。

あと、水煮小豆はあらゆる料理に合うので、そのままで食べるのは、、ちょっと、、という人は料理にちょい足してみてください。

昨日、カレーに入れたら美味しかった!サラダに足してもいいし、そのままでは食べにくいな。。という方は食物繊維も豊富なので試してみてください!

 サポニンやポリフェノールも豊富に含まれているようなのでアンチエイジングも期待できそうです。。