人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト引っ越し先が決定しました。

f:id:simpledancer:20170820204359j:plain


やっと次の家が決まりました。

都内のマンションから隣の県の新築アパートに移住します。

2年前にシェアハウスから今の家に引っ越してきてあっという間の2年でした。

調理器具や食器、日用品の予備は要らない

人が来るかもしれない、彼氏が来るかもしれない。

ということで最初はナイフやフォーク、グラスなども2セットずつ、タオルは多めに置いていましたが。。

予想以上に出張が続いたため

好きだった料理もそれほどしない上に少食になり

彼氏とも別れ、、

予備要らなくね?

ってことでした。まあ、もともとものは持たない方でしたが。。

食器類はほとんど購入せず、大きめの白いお皿、小皿 のみで過ごしました。

ちなみに箸は家ではほとんど使いそうになかったので買いませんでした。

お鍋も買ってないですが土鍋は重宝しました。

調理器具で必要なのって

  • フライパン
  • フライ返しor木ベラ
  • 包丁
  • キッチンばさみ
  • ボウル
  • 土鍋

くらいでしょうか。最低限。それあれば全然大丈夫でした。引っ越す際には土鍋と木ベラ以外は捨てて新居で他は新しく買おうと思います。

ちなみにボウルは大きめのものを買った方が何かと便利です。これは大は小を兼ねると思います!!

家賃について

これは前回のシェアハウスは光熱費込みで67000円でしたが

今の家は80000円(管理費こみ)1K マンション

次の家は隣の県で64000円(管理費込み)1Kアパート新築

で、約16000円ほどお安くなりました!

simplelifedancer.hatenablog.com

住むところというのはある程度利便性、安全性を考えたかったので値段よりも環境とか雰囲気を重視しましたが出張で月の半分近く家にいなかったり、都内での仕事や用事が減ったので東京じゃなくてもいいじゃん!ってことになり移住しました。

あと、新宿とか渋谷とか最近行かなくてもいいやーって(人ともあまり合わなくなりましたし)

値段だけで判断はしてなかったのですが、今の生活状況だともう少し安いところの方がいいなあ〜と思っていたのでいい家が見つかってよかったです。

ただ、エレベーターがないのが次の家はネックです。

引っ越し代がミニマリストは安くつきそう

ちなみに前回はシェアからの移動だったため、引っ越しはダンボール2箱くらいだったと思います。あとはスーツケースとかに入れて、家電系は買いました。なので引っ越し代はクロネコヤマトで使った三千円くらいです。

今回は家電はそのまま持っていくのですが現在のマンションの提携の単身パックが使えるみたいですので8400円くらいだそうです。(ただし新しい家にエレベータがないのでその分高くなる可能性はあります)

荷物が少なければ少ないほど移動も楽だし、値段も安くつくのでこの機会にさらに冬服とかでボロボロになっちゃったやつとか、靴とか捨てられるものは捨ててしまおうと思ってます。

一応概算としては引っ越し費用10000円を見込んでいます。

マキシマリストの友人はファミリータイプ引っ越しになってしまったようで7万くらい

かかったと言ってました(遠距離ですが)

 

f:id:simpledancer:20180322130732p:plain

引っ越し業者の見積もりを依頼すると鬼のように電話がかかってきて切れそうになるけれど電話がかかってこない【引越しラクっとNAVI】 というサイト、発見!

 

 

ただでさえ忙しいのに、電話がバーバーかかってきたらうざいけど、こういう配慮ができるって重要。

新居で新たに揃えたいモノ

部屋が広く使えるからという理由で、今の家ではソファベッドマットレスにしていましたが、

如何せん、めんどくさかったです。

確かに広くは使えますが、そもそも

  • 人こない
  • 家にいない(作業はカフェ)

なので別にソファベッドじゃなくてよかったやん。。ってなったので新居では小さめのベッドを買います。

ただ、このソファマットレス自体は軽くて持ち運びが楽!なので移動して掃除したりとか楽。

 

 お昼寝したいときにも半分ぐらい広げてゴロンとできるのでお値段も手頃だしとりあえずって場合はかなりおすすめではあります。

ベッドにするとベッド下が埃がたまったりするのが嫌なので次回は厳選して選ぶのと

なんなら最初は寝袋でもいいかな、くらいの勢いです。

やりたいことに全力投球できるような環境を作る

私は体を使ったパフォーマンスで生計を立てているので

お風呂もシャワーだけではなく、ちゃんと湯船につかれるようにバストイレ別で湯船がちゃんとあるところだとか、夜遅くに帰ることが多いからあまり駅から遠くないところにするとか、私はミニマリスト気味だけれど、自分がやりたいことに全力投球できるような環境を作るのは必要かなと思います。

ミニマリストはケチるとか小さいがいいとか安いがいいとか全部減らそうではなく

最適化、に近いかな、と思います。

もちろん代用できるものは代用しますが、使い勝手が悪くてストレスが溜まるのはよくないし。

自分の生活リズムとやりたいことに沿った暮らしができるように次の家も整えていきたいと思います。