人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

簡単に気持ちが上向きになる、運が良くなる方法

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain


春になってきました!

とりあえずここ最近いいことが結構起こっていたり、

あれ、私運がいいかも・・?

ということがたくさん起こるので

その方法というか原因というかコツというか

並べてみます。

そしてさらに私の運を上げて行ってやろうと思うよ。

小さなことにも「運がいい」、「ラッキー」と呟く

f:id:simpledancer:20171103052523j:plain


コンビニで買おうと思っていた商品が最後の1つで手に入った

友達からチョコレートをもらった

たまたま行ったお店が今日だけ雨の日サービスで安くなってた

歩いているところを帰り際に友達が車で帰るついでに送ってくれた

などなど、

大したことではないけど

お!ということに

「私、運がいいなー」って呟く(思うだけでもよし)そうすると不思議とどんどん普段よりも運がいい証拠が集まってくるのでこれは本当に不思議なんですが。

多分、あの、欲しいものとかあったりすると町中でそればっかり目に入るようになるとか、脳が探し出してしまうんですね。(前に書いたRasの話ですねきっと)

これ心がけてるとびっくりするぐらい運が良く感じてなんかハッピーでいられる。

気分が落ちている、嫌だと感じることなどを無理やり感情を捻じ曲げない

f:id:simpledancer:20180228113207j:plain


ポジティブに無理やり変換すると(嫌だなと思った感じとか)我慢してる状態になると思う。嫌なことの中でもいいところを見つけられることももちろんあると思うけれど

どうやってもそりが合わないとか、なんか嫌な人とかって絶対いると思うんですが、それも「我慢すればいいや」に変わってしまうから、無理やりポジティブ変換は心によくない。

自然に考えられる人とか、感じない人とかはいいと思うけれど、

嫌だと感じているのに無理やりやっちゃうと感性が濁る気がする。

嫌なもんは嫌、それでおっけーだ。

あとしんどいときは体の疲れをとる。寝る。睡眠は最大のストレス解消法だと思う。

気候、気温をチェックする

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain


これ本当に思うんですが、絶対人って気候に気持ちを変動されるよなと。

低気圧の時はやっぱり体が重いし、お日様がポカポカしてる時は気持ちいいし。

寒い時は辛いし動きたくないし。

simplelifedancer.hatenablog.com

ざっくりでいいから天気予報をみて、雨マークの時は濡れても大丈夫な服で出かけるとか暑そうな時は通気性のいいものを身につけるとか、低気圧の時は予定を詰め込みすぎないとか、予想して服装とか予定とかを整えて事前準備をしておくと、かなり!気分良く過ごせます。

大雨の日にヒールだと「まじかよ。。」になるけど長靴を履いていれば気持ちに余裕が出るし。

あと単純に寒いと私は機嫌が悪くなるので、ちょっとでも暖かくいられるようにカイロ貼ったり、できるだけ家から出ないとか、そういうことを心がけてます。

南国に陽気な人が多いように、あったかい方が単純に人間はハッピーでいられる。

まとめ

f:id:simpledancer:20171104033510j:plain


大したことじゃないけど、ちょっとした心がけでかなり日常の過ごし方が変わってくるので習慣づけてみてはいかがでしょうか?

基本的に私は根暗で気分が落ちやすいし、怠惰な性格なので自分で上向きになる方法を探すようにしています。