人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

小さいことをコツコツ実践すること、他人に相談しすぎないこと

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain
先日から小さいことから運がいいなあと思うようにしていたら

運が良くなった、みたいな話をしましたが

本当にココ最近はラッキー続きでした。

simplelifedancer.hatenablog.com

ここ1週間のラッキーなこと

  • 練習場所に困っていたら友人がスタジオをタダで使っていいと言ってくれた。
  • 別の友人のスタジオに手伝いに行く約束をしたら、レンタルが入ってなかったら使ってくださいと言ってくれた。
  • いつも行ってるレッスンに行って、ついでに次のクラスも参加したら無料になった。
  • 続けて練習していたら憧れだったパフォーマーさんから格安で出張指導してくれるという話をいただいた。
  • 空腹すぎて甘いものが食べたいなと思ったらオーナーからチョコレートをもらった。

振り返ってみると夢が叶ってるかもしれない

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain
よかったなー運がいいなー幸せだなーと思ってると

あれよあれよといううちに夢が叶っていたりしました。

ふと1年前くらいに書いていたノートを見返してみると、あ、これに近いことできてるな。。。と。

ノート書いてないなって人は時々過去を振り返ってみてもいいかもしれません。

私、20歳くらいのころに書いた夢は今考えてみると大まかすぎてあまり叶ってないかも。(女優で有名になりたいとか)

しかも本当にやりたかったかっていうと、やりたいというよりも現状が嫌だから夢をみていたようなそういう目標でした。

それにちゃんと沿った努力もしてなかったし、毎日バイトも稽古もすごく辛かった。

今考えてみると若くてそれなりにモテていたはずなのに毎日がちょっとくすんでいました。

勿体無いことしたなあ〜。

あと好きなことで始めたんだから頑張らなきゃっていう執着とかがありました。好きで始めたことでもなんか違うな。。と思ったらすぐ辞めたらよかったんですけどね。。

現状の逃げではなく、こうありたいということ、これやってみたいと純粋に思うことは何か紙に書き出してみる

今が嫌だから逃げたいから、仕事辞めたい とか パートナーと別れたい

となって逃げたり辞めたり別れたりすると

不思議と同じような状況がまた次も現れるんですよね。。

だから恋愛ってパターン化してしまうのかも!!転職も。

DVとかパワハラとかセクハラとかだったら逃げたほうがいいけど

モヤモヤしている感じだったら、がっつり分析して、その上で自分はどうありたいのか、何をやりたいのかというのを書き出してみるのはいいと思う。

仕事辞めたい→なぜ→給料安い・人間関係がギスギスしている・仕事がつまらない→

  • じゃあ、どういう感じであればつまらなくない仕事?
  • 転職?
  • 業種変える?
  • どんな人間関係なら理想?

などなど思いつく限りを出してみる。

ただ嫌だ嫌だ!!って思ってると

驚くほど嫌なことが寄ってくるw

これ、運がいいと思ってると運が寄ってくるのと同じで。嫌〜もいや〜な現実が寄って来ちゃうんですよね。泣きっ面に蜂まじ。

脳みそで考えていると、どうしてもぐるぐるしちゃうから

ノートに書き出して行くのが一番手っ取り早いし解決策が見つかると思う。

答えは自分の中に絶対ある

f:id:simpledancer:20171004113707j:plain
人に相談して「やっぱり私なんて。。。」ってなるから、相談する場合は自分のやりたいことをやってる人に相談しなきゃいけない!

さらに、相談をするのであればその人の時間を奪っているということも念頭に置いておくべきだ。

あと基本的に親は反対すると思ったほうがいい。だいたい反対するから。

ちなみに私は小さい頃から大人になった今まで親に賛成された事ってそんなにないですけど、こうやって無事に生きています。

他人に相談することも内容によってはありだと思うけれど、結局やるのは自分、決心するのも自分。誰も自分の人生に責任を取ってくれないのだから胸に手を当てて聞いてみてっていうことわざ?があるように、絶対答えは自分の中にあるんだ。

大きな夢や目標を持つことが大事なのではなくて今何がしたいか、だけでもいいから自分の本音を聞く癖をつければだんだんわかってくる。

他人の意見を鵜呑みにしてやりたいと思うことを尻込みする必要は全くない。