人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの引っ越し時の今回の総額は結局。。?

f:id:simpledancer:20180321213043p:plain

さて、来月に引っ越す予定なのですが

今月は出張なんやらでバタバタしています。

引っ越し前だけれど大丈夫かな?

と思ったのだけれど、昨日おもむろに片付けだしたら、あっという間にまとまりました。

掃除とかは多少必要だけれど、結構すぐにでも引っ越しできる。。

物が少ないって圧倒的に楽

私は今は一人暮らしなので冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジくらいの家電はありますが

シェアハウスの時は本当に身の回りの物だけで移動できました。

家具家電を少々持った今でも物自体が少ないので単身パックで圧倒いうまに引っ越しをできるので物がなければないほどめちゃくちゃ時間的コストがカットされると思う。

とりあえずで買っていたものをこの機会に捨てる

間に合わせで買っていたものとか、(特に百均グッズ)タオル類のボロボロになったのとかこの引っ越しの機会に捨ててしまおうと思います。

百均グッズって便利なものも多いし長いこと使えるものもたくさんあるけど、生活していく中で、やっぱりこれだとちょっと足りないや、不便だな、と思うもの、あまり気に入ってないものなどがあったのでそれらを捨てて、使い勝手のいいものを新居で揃えようと思っています。

買い換えるもの

ボウル:百均で小さいものを買って済ませていたけれど、百均のものは小さいので

お菓子作りを再開してから結構不便でした。

大きくて丈夫な耐熱性のものを買おうと思います。

スプーンやフォーク:ニトリで色々買った時についでに買ったもので2年使いました。

シンプルなものだったので、いやというわけではもちろんなかったけれど、そんなに気に入ったものではなかったので可愛いやつに変えようと。

タオル類:タオルって捨てどきがいまいちわからないです。特にバスタオルって!

私は5枚数えたらあったのですが、半年前に買った肌触りのいいもの以外は2年以上使っているので掃除用に下ろして捨てて、新居では無印良品かフランフランのやつを買う予定。

フライパン:テフロン加工もハゲはげになってしまったので捨てて、新居で使いやすいものを吟味して買います。調理器具は包丁、フライパンがあれば十分だと思ってます。

生きていくのに必要なもの、不便だから必要なもの

生きていくのに必要なものは本当にちょっとだけだと思う。

だけどそれだけで日々を暮らしていくとちょっと日常が不便だったりする。

不便を快適に変えるためにもよく吟味して(外見も機能も)ついやってしまいがちな

値段だけで判断するというもの。

長い目で見て使いやすいか、見た目が気に入っているかを考えて買うのがいいかなと。

ドラム式洗濯機は長い目で見てお得だと思うけれど、新居の洗濯機置き場には余裕で入らなさそうなので洗濯機はそのまま持っていきます。

あと、やっぱ乾燥機付きは便利だと思う。。。海外にいた時実感した。

乾燥機付きだと、やっぱり最小でもでかい。。一人暮らし用のアパートやマンションにはちょっと大きすぎるか。

やりたいことがある時はちょっとだけ生活コストを下げる

f:id:simpledancer:20180215105028j:plain

今回の引っ越しは生活コストをちょっと下げるためでもあります。

というのも私は出張が多く、都心での仕事や用事が最近では少ない

ブログやコードを書くのも家やカフェで基本一人で行動しているので

削れるものを削ろう!と思って家賃を一万七千円安い神奈川に移り住むことになりました。

私の理想的な生活スタイルは....

朝起きてコーヒー飲んでブログやコードを書く、お昼から練習したりして体を動かす。。もう最近は外で飲み歩いたり友達とホームパーティしたりクラブで遊んだりするのもしたくないししないようになってきたから、生活コストを下げて生きたいように生きられるように削れるところは削って無駄を省くことがいいと思いました。

だけどケチケチしたくないので無駄でも自分を潤わせると思うものは節約しない!!

で、今回の引っ越し資金の総額

今回は日割りと5月分の家賃まで含まれているので思った以上に高くなってしまいました。

新居への引っ越し家賃・保険料等:275000円

仲介料:65000円

引っ越し業者:約10000円

トータル:約350,000円

 

これに新しく買う生活備品なども諸々増えていくわけで、やっぱり引っ越しは少しお金がかかります。

アラフォーの引っ越し台にしてはかなり安くはなるものの、一気に30万以上がポッと出ていくのはちょっとハラハラしてしまう。。

ちなみに3年前シェアハウスに引っ越した時は家賃や保証料入れても70000円ほどしかかからなかったので、、、とりあえず移住、とかとりあえずで引っ越しを考えている人はシェアハウスの方がかなりお得だと思います。(今個室の物件も多いので)

シェアハウスも考えましたが、前回の経験上個室があっても音の問題や性格の合わない人と暮らすイライラなどを考えると長期的にはきついな、と思ったのと、家電をまた捨てるのが面倒だなと思ったため、また単身引っ越しにしました。

これで家電が一切なかったらもしかしたらシェアとかに引っ越したかも。