人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

もったいない精神は使い方次第で悪影響を及ぼす!!

f:id:simpledancer:20180322164511p:plain

日本の美しい文化として代表される

Mottainai

もったいない

 

ameblo.jp

ものを大事に使う、余すところなく食べ物をいただく、壊れても修理して使う、、、などなど。すごくいいところでもあります。

だけれども

同じ言葉でも使い方を間違えると心身ともに悪影響を及ぼすな〜と思いました。

ameblo.jp

嫌、、ほどじゃないけどあまり好きじゃないけどもったいないから続けている例

例えば、頑張って入った学校があまりピンと来るところじゃなかった。

でも受験勉強も頑張ったし、学費も高いし、やめるなんてもったいないと思う。

私の例で言えば、大学がそんな感じでしたよ!

1浪して某有名私大に合格しました。

合格した時は努力が報われたようで嬉しかったですし、周りも喜んでもらえました。

大学に入ったら、キャンパスライフを楽しみつつやりたかった演劇をしよう!と。

ところが入っては見たものの、全然楽しくない。やりたかったと思った勉強が違う。

同年代の友人たちとの会話がつまらない。

私は2年の時に耐えられなくなって休学することにしました。やめる気だったんですけども、親にも事務局にもせっかくいい大学に入ったのはもったいないから、一度休学をして考えて見ては?と言われました。

私はとりあえず休学をして、その後復学、無事大学を卒業をしましたが、、

もし、大学をあの時やめていたら?2年早く社会に出て色々やっていたかもしれないです。まあ、今となってはわかりませんが、もったいないなと思って手放さなかったことって意外とあとあと役にたってないんです。。。いや〜〜!!

Youtuberのジョーさんの本でとにかくストイックにやりたいことをやっていく姿を見て感動。。こんな生き方かっこいいな〜ワクワクして生きたいですよね!最近発売された本みたい。Youtubeも好きでよく見てます。

現在の生活に置き換えてみるとどうでしょう?

私は今、嫌だなーって本気で思うことはとりあえずは随分なくなったと思います。というかほぼない。

ただ、ちょっと、悪くはないんだけど、、って理由で置いていることとかものとかはまだまだあるのです。

もったいないから、あとがないから、仕方ないから。。。

それだけの理由でときめかない仕事とかものとかを抱え込んでいるのではないだろうか。。。は!!

思い当たる節はありませんか?

ただ手放すのって結構勇気がいるんですよね。

もったいないと思ってしまいますよね。

でもえいや!!!と手放したらまた違うものが入って来るかもしれません。