人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

引っ越しってお金かかるね!ミニマリストになればなるほど安上がり

f:id:simpledancer:20180321213043p:plain


来月引っ越しなので最低限と思われる家財道具一式を見積もってもらったところ

最安で平日42000円!と言う概算でした!!それプラス高速料金がかかります!

まあ、これを高いと見るか安いと見るか。。ですが。。

多分安い方なのでしょう。

simplelifedancer.hatenablog.com

ですが、個人的には前回の引っ越しには数千円しかかかっていないため、

たけ〜〜

って感じたわけですよ。マンションの提携会社で8400円〜って書いてたからもっと安くで行けると踏んでたのに!

しかも私家電は3つ家具は机、椅子、チェスト 以上。

あとダンボールは2〜3こくらいなので引っ越すだけで5万近くかかってしまうのってなんかもったいないな〜って思っちゃいました。

クロネコヤマトの単身パックで見積もりしてみた

都内→神奈川なので走行距離が少しあるためちょっと高くなってますが

概算で28000円でした。

もしかしたら椅子をバラすならもうちょっとかかるかも。。。

約30000円というところです。引っ越し業者よりはかなりお安くなりました。

ただ、同日中の配送ができなさそうなので日がまたぐため、時間的なことを考えるとどうだろう。。?とも思ってます。

赤帽に見積もり出してみた

姉が前に赤帽で頼んだと言っていたので

赤帽で見積もりしてみました。

ちなみに単身パックだとだいたい13500円からだそうです。

www.akabou.jp

先ほど返信が返ってきて、東京→神奈川ですと20000円と高速代とのことでした。

ただし、赤帽さんの場合はドライバー1人の作業なので、お手伝いをしなければいけません。新居にはエレベーターがないので、赤帽さんは選択肢から外そうかなと思ってます。 

ミニマリストの引っ越しに引っ越し業者は不要かもしれない

もちろん引っ越し業者に頼んだ方が早いし楽かもしれませんが、、

なんだかな〜って感じで高いし

ちょとびっくりな感じでした。

ただ業者によってはかなり安くしてもらったり、ネット契約で数千円になったりするので(私は6年前の家はネット契約ついでにしたので8000円以内におさまった)

見積もりだけ出してもらうというのもアリです。

f:id:simpledancer:20180322130732p:plain

ただ、見積もり頼むと鬼のように電話がかかってくるのがうざいのですが

電話がかかってこないで依頼できるサイトがあったのでこちらも試してみます。

嵐のような電話攻撃を受けない引越し見積もりサイト【引越しラクっとNAVI】

家具家電全部捨てたい欲が出てきた

引っ越しの見積もりとか日取りとか決めたりしていると

もおおおお〜〜全部いらん!!

と思ってしまいます。

私は出張も多いし、料理もそこまで作らないし、この際冷蔵庫とか捨てちゃおっかな。。と思ったりしてます。

以前アメリカに長期滞在する際、家財道具一式を処分しましたが、たまたま冷蔵庫や洗濯機をもらってくれる人が出てきたのであげました。

すごくスッキリしたのを覚えています。

今もほとんど家具家電はありませんが

冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、机といす、小さいチェスト、小さいローテーブル。。これだけですがなんか、いらなくないかな。。なんて思ってる自分がいます。

今度の家はクローゼットがないので布団の収納ができないためベッドは買おうかと思っていますが(腰痛防止)ものは持つほどなんだか疲れてしまうなあ〜とここ数年思ってるので買うのが億劫になってしまいます。