人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストより一層のライフハックをする(美容・食事編)

f:id:simpledancer:20180215104851j:plain

出張もあと数日。

出張しているとホテルだったり寮だったりで、家具家電は要らないわけだけれど

それ以外に身の回りに必要な洋服や小物、化粧品など、最小限を持ち歩いています。

それで十分生活できるし、日常で必要なものって以外とそんなにたくさんないんだなーと思ってます。

今回引っ越しに伴い、もともとそれほどたくさん持ち物は持っていなかったけれど

もっと効率化(ライフハック)できるのではないだろうか?と考えてみました。

ライフハックとは - はてなキーワード

simplelifedancer.hatenablog.com

美容編

モニターサイトを見つけたので安くで試してみるというのもいいなと思って登録してみました!

エステ以外にも化粧品や脱毛系のモニターを登録して報酬が支払われるというのでちょっと興味あり。。ちょこちょこ利用していきます!

ヘアケア

私は今エクステをしているので、必ずドライヤーとヘアアイロンは必要です。

今持ってるのはパナソニックのドライヤーとストレートのヘアアイロンですが

ドライヤーに関しては大は小を兼ねる!って思ってます。小さい無印のものを以前使っていたことがあったけれど、小さいものだとやっぱりめちゃくちゃ時間がかかる!!!

なのでドライヤーは風量が多いものを使います。

 

ヘアアイロンに関しては男性は必要ないかもしれませんが、女性はある程度の長さがある人は持っていた方がいいでしょう。これも以前はストレートだけしかやらなかったのですが、巻き髪とストレート両方できるやつがあるので、今回は新たに買い直ししようと思います!

スキンケア

オーガニック化粧品を以前トライアルを試してみたところ、かなりよかったので当面は色々試してみようと思ってます。

私は乾燥肌なので化粧水だけだと化粧した後や寝ている時にバッキバキになってしまうので化粧水+オイルが寝る前にやるのとやらないので全く違いました。

オイルは少し高くても純度の高いものを使うことにしました。

肌につけるものはなるべくオーガニック寄りにしようと思ってます。

すごくこだわりだすとキリがないけれど、どうせ買うのであれば値段だってめちゃくちゃ違うわけではないので。ファンデーションもオーガニックのを試しで頼んでみたら、肌にすごくいい気がする。。

 

アイシャドウやチークなどはプチプラでも問題ないのだけれど色をグッと絞りました。

結局普段からブラウン系しか使わないので何色も持っていたものはほとんど減らないためブラウン系をなくなったら買い足すという感じです。化粧品も古いものを使い続けると肌には良くないです!

ちなみにプチプラコスメはKateとcanmake,マジョリカが好きです。

食べ物編

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain


私は炭水化物はほとんど食べないのですが、食べるとしたら、パンか玄米です。後トルティーヤも好き。

ちなみにお米以外は全然粉から作れるしよほど急に食べたい!ってならない限りは買いません。

お米も2kgあれば忘れるくらいあるので(半年くらいはある)買っても2kgです。5kg、10kgも買っても使い切れるかもしれませんが、結局かなり時間がかかってしまうのでお米が古くなってしまいそうなため、最大でも2kgだけ買うことにしています。

ちなみに炊飯器は使いません。土鍋を利用します。!

動物性タンパク質は鶏肉メイン

体づくりをしているのもあり、動物質は取るときはだいたい鶏肉です。

そのほかの魚、お肉は外食オンリーですだいたい。

お肉類は基本的に食べたい時に買ってきて調理します。買いだめしません。

動物性のタンパク質は最低限でいいかなーと思っているのもあり

少量だけその日食べたい調理法で作ります。

重宝してるのが鶏ハムです。下ごしらえが必要だけれど基本放置でいいので

コンビニでサラダチキンを買うよりも安くて体にも安心です。面倒なときは塩胡椒だけ降って寝かせておけば味がお肉に染み込んでいますので便利。

調味料

引っ越しにあたり、冷蔵庫を見直してみると、使わない調味料って結構あるんですよね。ヘビーユーザー選手のマジックソルト、胡椒、マヨネーズ この辺はまあ、いいとして味噌、醤油、ウスターソース、ケチャップ、みりん。。これらがめちゃくちゃ残ってる!

で、味噌なんかは要冷蔵だし、普段お味噌汁を作ったりする習慣がないのででっかいのは不要でした。(というかでっかいのしかそのとき売ってなかった!)

折しも気候があったかくなってきたので、味噌鍋なんて食べたくないのですが私の好きなおつまみ類を味噌で多用して消費をすることにしました!

  • 味噌マヨネーズ(味噌:マヨネーズ 1:1)
  • 豆腐の味噌漬け(味噌・みりん 1 :1)

豆腐の味噌漬は3日寝かせると美味しいです。チーズのようになります!

matome.naver.jp

www.lettuceclub.net

そういうわけで新居には普通の容量の調味料はマジックソルトとマヨネーズくらいを常備するだけにしようと思います。その他必要なものは少量のものを買うことにします。

カルディなんかを散策してると謎に色々欲しくなっちゃったりするんですけども。

こう家で食べることが少ないと使い切れずに捨ててしまうのがもったいないのです。

料理自体は好きなので使い回しアレンジを時々実験したりしてやってみます。

基本の味付けってでも塩胡椒があれば十分だと思ったりしてます。

野菜

野菜も買い置きしないです。

いくら日持ちがする人参やジャガイモも放置していると味が落ちてしまうし使い切れる量だけ買うことにしています。

野菜は好きなのですが安いからといって丸々買ってしまって半分腐らせてしまうのはもったいない!って思うので使い切れる量を買う・使い切れるレシピをストックしておくこと。かなと。

最近はまっているのはキャベツや白菜をシーズニングを絡めてレンジアップして温野菜サラダにするのが好きです。

シーズニングはスーパーで2回分百円くらいで売っていて普通の調味料よりも少し割高になるのかもしれないけど、簡単で重宝してます。特にアンチョビキャベツがお気に入りです。

基本は少食を心がける

お腹がいっぱいになると眠くなるし、胃に負担をかけるのでできるだけ少食にしています。朝は基本的に食べないでコーヒーを飲むだけだし(時々チョコとかお菓子があればつまみます)

お昼も胃にもたれないものを少し食べる。

寝る前にお酒のおつまみになるようなタンパク質メインの食事を取る感じです。

OLをやっていたとき週に3回ほどはランチを外食していたのだけど、量が多いし、眠くなるし、並ばなきゃいけないし。。。食べない選択は当時はできませんでしたが

今ならコーヒーとプロテインだけでもいいかなーなんて思ってます。

simplelifedancer.hatenablog.com

お弁当を持って行くとしても上記で書いたようなレンチンするだけの野菜とかだけでいいかなー。(だって毎朝お弁当の準備って時間もったいない!)コンビニ食は時々はいいけど、飽きるし。最低限にしたいです。今はお昼はだいたい練習まえにコーヒーと魚肉ソーセージかチキンを買って済ませています。

栄養バランスなんてそんなに毎食毎食考えなくても数日でバランス取れたらいいかと

まとめ

なんか色々考えていたらすごく長くなってしまった!また続きを書こうと思います。

効率化が全てではないけれど、無駄で負担になるものは極力減らして行くのが生きやすくなるコツだと思ってます。

昔から当たり前にやってることなどを時々見直してもっとミニマムにできないか?そう考えて生活していきます。