人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストのライフハック(お金編)

f:id:simpledancer:20171129185125p:plain

お金の支払い、どうしてますか?

私はここ数ヶ月はずっとクレジットカード払いで現金をほとんど使っていません。

昔は現金至上主義だったんですが最近はクレカor電子マネーです。

simplelifedancer.hatenablog.com

 

ちなみにSuicaのオートチャージ機能は使っていませんがJR系の駅の切符売り場ではだいたいSuicaのクレカ昨日でチャージできるのでまあいいや、と思っています。

ただ、やはりこれも昔は落とした時オートチャージ怖いな。。。と思っていましたが

3000円程度のオートチャージならそれほど痛くもないし、また復活しようかと思ってます(どっちにしろ使う金額だし、カードを落としたらすぐに止めてしまうだろうし)

 少額でもクレカの方が便利でお得

基本的に今はスーパーやコンビニで少額(百円とか)でもカードで払っています。

そうするとポイントもつくし、今主要なスーパーやコンビニだとサインレスだし、現金より清算が早いです。

現金オンリーのお店もまだまだたくさんありますが、街中のお店は概ねカード対応してるので、やっぱりクレカで支払った方が手間も省けるしいいなと感じています。

simplelifedancer.hatenablog.com

私は楽天カードとルミネカードの2枚遣いで家賃だけEposカードで引き落とされていますが、楽天カードは楽天の買い物やコンビニで使うとポイントがたまりやすくなり、そのポイントでお買い物ができるし、ルミネカードはよくルミネを使うので常に5%オフになるし、貯まったポイントは私はSuicaのチャージで交通費に当てています。

現金を使うことって本当に減りましたし、そのほうがお金が貯まっています(節約してないけど)

光熱費や家賃 はカードで支払いが可能であればカードで引き落とした方が手間も省けるのでいいですね!

貯金よりも自己投資

f:id:simpledancer:20170730112018j:plain


お金は貯めようとするとケチケチしてしまうし(というかそもそもあまり貯められない)

その日食べたいもの我慢したり妥協して安い方を選んだりすると結局後悔が残ります。

お金がその分残るかというと残らないし。

そういうわけで妥協して買うのなら可能な限りの金額を出す、食べたいものは我慢しない。お金をケチケチ貯めるならその分稼ぐ、勉強したいものがあるなら投資する。

お金って目標のために貯めるのならありかもしれないけれど、ただなんとなく貯めるというのは死に金だと思うから、学びたいことや経験にどんどんお金は使った方がいいと思う。

あらゆる稼ぐ方法をその分考える

ケチケチ系の節約をすると心がさみしくなりますが、無駄を省く、という思考にするとものすごくスッキリします。

生活を見渡してみて無駄だと感じるもの、目障りなもの、無駄な交際費などを削っていけば自己投資する資金は割とすぐに捻出できるのではないかと思います。

あと、。今だとクラウドソーシングのサービス、ブログのアフィリエイト、Youtube,Instagram,写真売買サービスや手作りの作品の販売サービス、スキルを売る仕事、、、とたくさんゆるく始められるサービスがあるので、自分には無理だと思わずにとりあえず手を出してみて楽しかったりしたもの向いているものをやって稼ぐ方法を身につけていけばいいかもしれません。

私何気に出品したスナップマートの写真が売れていたり、ブログのアドセンスの収入が気がついたら月に5000円入っていたり、と本業以外でもちょこちょこ収入が得られているので小さなラッキーって感じくらいの気負いがないくらいで初めてみるのもお勧めします。

趣味から始められるサービス

生活をミニマムにすればお金はそこまでたくさんいらない

f:id:simpledancer:20170730112153j:plain

お金はもちろんたくさんあった方が便利ではあるけれど、

たくさんいらないものを持つために時間や体を消耗しまくって働くのがやっぱり私は嫌だと思う。

それだったらほぼ何も持たなくてもゆっくり好きな仕事と好きな仲間だけで生きていきたいと思う。

私があまり欲がないからそう言えるのではないかとも思うけれど、

結構片付けをしてたら「なんでこんなの買っちゃたの?」ってものが結構出てきませんか?

そういうのをちょっとずつ見直すことから無駄を減らして、好きなことややりたいことに投資して楽しい人生が送れたらいいなと考えてます。