人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストになって変わったことと変わらなかったこと

f:id:simpledancer:20180326110141j:plain

ミニマリスト的な生活をしていると

ストイックとか変人とか仙人だと思われたりするのですが

やはりモノを減らしていく中で以前と変わったな〜と思うところと思わないところがあるのであげてみました。

ちなみにこれは私個人の場合なので全ての人には当てはまらないとは思います!

 

ミニマリストになって変わったこと

私は昔(20歳くらいまで)マキシマリストでした。というかコレクション(お金がなかったのでそこまでオタクではなかったものの)モノを集めるのが大好きでした(ぬいぐるみやアニメのグッズ、雑誌)。そんな私がミニマリストチックになって変わったところは。。。

執着が減った

モノをどんどん捨てていくと、最初はもったいないな、とか思うんだけど。

捨て終わった後の爽快感を一旦感じると(断捨離ハイともいう)この握りしめていたものはなんだったんだろうなーと思う。

それは人との関係性ややりたいと思って始めた仕事や趣味も含めて。

嫌いなことや苦手なこと(もの)って手放しやすいけれど、好きで始めたことやものってどうしても執着してしまう。せっかく好きで始めたはずなんだけど今はしっくりきていないものを"好きだったし、また熱が戻ってくるかも"という気持ちで握りこんでいると新しいものが入ってこなくなると思うんだよね。

だから好きで始めたことやものも、少し考えて、今は違うなと思ったら捨てる(人間関係の場合は距離をとってみる)執着してると体も心も重たくなる。後、縁があればまた戻ると思えば執着って減るよ!(お試しを!)

予備を持ちたいと思わなくなった

安いからと買っていたものや、いるかも、と思って買いだめすることがなくなった。

最悪コンビニで買えばいいし、とか。出張や旅行の荷物も恐ろしく少なくなったし(いつも同行の人に「え、これだけ??」と言われる)

未開の土地にいく場合でなければ必要なものなんて現地で調達すればいいと思えるようになった。

食欲が減った

厳密にいうと、食欲自体はあるんだけど

前みたいに「今食べておかなきゃ」的な発想がかなりなくなった。

今食べたいか食べたくないかを考えることと

後、仕事もあるので体系も維持しなくてはいけないので体に不必要と思われるものはなるべく取らないようになった。

お酒を飲んだときはどうしても食べ過ぎてしまうけれど

体の声を聴きやすくなったと思う。

ミニマリストになっても変わらなかったこと

ほぼ小さい頃から変わらないこともいくつかある。

片付けと掃除が下手

モノがあったときは床に足の踏み場がない!!って親によく怒られたし

今でもモノが増えてきたりすると、流石に足の踏み場がないほどまではモノがなくても部屋が汚くなってしまう。

片付け、収納、整理整頓が恐ろしく下手だし嫌いなのでたくさんのものがあるとカオスになる。そして掃除も下手くそなので(やるときは徹底的にやるのだけれど)お風呂掃除とか気がついたら水垢とかすごいことになってる。

ミニマリストになった分片付ける物自体がなくなったのでスッキリした部屋で過ごせるようになっているだけ。

人見知り

一見全くそうみられないのだけれど(仕事ではそれなりにコミュニケーションは取れるので)プライベートではあまり自分からガツガツいけるタイプではないし、知らない人に話しかけるのが苦手。だからあの、全然知らない人とかちょっと知ってるくらいの人に気軽に声かけられる人の気持ちがわからない。(いや、頭ではわかるんだけど行動に移せない)日本人の島国根性のなせる技か。。

ただ、まあ年とともに、まあ、いいか、こんな性格でも。。と思えるようにもなってる。

ミニマリストはこれからの時代さらに生きやすいのでは

まあ、性格の変わった部分も変わらなかった部分も色々あるけど

これは年とともに変わっていくところもあるからミニマリストになったからどうだこうだってところではないのかもしれない。

人間だから落ち込むこともあるし、人と比べてしまうこともあるし、人間関係で悩むこともある。

私は震災を2度経験しているのだけれど、今後自然災害とかもまたあると思う。

だからモノがなくても大丈夫、モノに執着しなくなる生き方というのはどんな状況でも生きやすくなるのだと感じている。

まとめ

f:id:simpledancer:20180402075255j:plain

とはいうものの「溜め込んじゃうんだよねー」って人もいると思います。

私の友人も「捨てたいんだけど捨てられない」っていう人たくさんいて。

捨てられないってことはそれに執着だったり思い入れだったりがあるってことだから、今の自分にはもしかしたら必要なものかもしれないし。

モノも人も縁がなくなれば自然と離れて行ったりするものだし、(例えば壊れたり、転勤したり、亡くなったり)そういう時に自然に縁が切れることだってあるのだから。

強制的にモノを捨てなきゃ!!ってなる必要もないし、ミニマリスト絶対いいよとも言えない(8割くらいに変人扱いされますw)

ただ、自分にとって何が大事だろうか?と常に考えられるようになるから私は少ないものだけで生きていける今の生活の方が好きです。