人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今の仕事やめたい・・・!?そう思ったら、まずはやること

f:id:simpledancer:20180402075255j:plain

世間は新入社員さんが入社されたり、ドキドキワクワクな会社員生活を始める方もたくさんいらっしゃる時期ですね!

だけど

こんなはずじゃなかった!

ブラックすぎた

パワハラやばい

 

よし、やめよう!!

 

いやいや、ちょっとまった!

 

もちろん嫌なことは私の場合は秒速でやめても問題ないとは思いますが

嫌や!→辞める

だと、きっとこの先どんな仕事を変えても同じことを繰り返してしまう可能性があります。

なので

今の仕事やめたいなあ〜と思ったらまずすることをいくつか提案させてください。

まずは自己分析と現状把握

どこが嫌なのか、自分は向いてないと思うのか

または自分だったら向いていることは何か

今の現状でできることはないか、相談できる人はいるか

などなど、とにかく思いつく限りを書き出してみる。

で、変えられるものは変える

セーフティネットを用意する

仕事やめて1番の心配は収入がなくなることですよね。

なのでやめても当面大丈夫なようにいくつかの稼ぐ手段を用意しておく。

オススメはプログラミングだけど、勉強も時間がかかるのでとにかく急を要する場合。

考えました。私。

あたりを推薦いたします。

そして並行しながらプログラミングを学びます(最強!)

simplelifedancer.hatenablog.com

ブログで稼ぐというのも時間がかかりますのでこれも並行して。

当面の収入は大丈夫だと安心したら、いつでも嫌な仕事辞められますから。あと、一つの仕事を(嫌な仕事)だけをやるよりも、合間で気になる仕事とか興味のある仕事とかを副業でちょっとでもやっていくとお金が安かったとしても、経験値にもなるし、副業しながら実務経験を得ることができると思う。

カフェをやりたいと思ったら副業で休日はカフェでバイトしてみるとか、先生になりたいと思ったら無料や格安でお試しレッスンを開催してみるとか本業がある人ほど時間のやりくりさえやれば逆に安定しながらやりたいことを実践できると思う。

ちなみに私プログラミングブログもやってます!メモがてら更新中!

simpledancer.hatenablog.com

生活コストを抑える

無駄に毎月出て行っている固定費用を抑える。例えば家賃だったり、無駄な飲み会だったり、なんとなく使ってる交際費。

家を決めるときも今キャッシュバック賃貸 とかあるんだって!調べればお得なやり方が幾つでも存在するんですね!

食費は外食が多い人はお弁当にするとか、謎にかけてる生命保険を解約するとか。

節約するというよりも、無駄を省く、という感じでやってみる。

あと、スマホもキャリアにこだわらずに格安simだとものすごく安くなります。私は【UQモバイル】 に変更して1万近くかかっていたけれど月今スマホ代が3000円もかかってません。

本当に嫌なら逃げてもいい!

本当に嫌だ!と感じたりしたら逃げてもいいと思う。

本人のためを思って引き止める人ってそんなにいないですし

本人が嫌な仕事をいやいややったところで人生の無駄遣いだと思う。

もし、やりたいことが無いとかなら今の仕事を続けていく上で気づくところもあるのかもしれないけど、心身ともに疲弊するくらいであれば、サクッと辞めてリセットすればいいと思うのです。

大概のことはなんとかなるから。

私もOL辞める時は割と躊躇しましたが

この先だらだらと続けるという未来の方が嫌だったので、条件わるくなかったけど会社辞めちゃいました。後悔してません!強いて言えばOLの時もっと勉強に精を出していればよかったな〜って後悔はあるかな。特にプログラミングとかその時知ってたら業務の合間でも勉強したのにな〜って思う。

まとめ

今の仕事を辞める前にやること

  1. 現状把握、自己分析をするためにノートに書き出す
  2. 他の収入源を確保もしくは方法を調べる
  3. 生活コストを抑える
  4. 本当にやばいならさっさと逃げる

です。

一番大事なのは自分の心身です!鬱になる前にやめましょう。

無理して体や心を壊すのは人生の無駄遣い。