人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

小さな手荷物一つで海外旅行に行きます!

f:id:simpledancer:20171028131243j:plain

どうしても行きたいな〜と思っていた場所があって

2泊3日で行くことにしました。

と言ってもまだ来月だけど。

私は基本的に何泊でも荷物の量はさほど変わらないのですが

今度は海外旅行なので(しかもちゃんとしたホテル泊)アメニティも揃ってるし

持って行くものがほぼない。ということがわかった!

そういうわけで手荷物一つで行くことにしました。

手荷物だけで行くことのメリット

もしLCCを使うとしたら、荷物を預ける場合追加料金が発生します。今回はLCC

ではないので追加料金はかかりませんが、荷物が超過してしまって余分に払う場合もすごーくもったいないと思います!(仕事で使うものとかは仕方ないです)

さらに、荷物受け取りに時間がかかるし、最悪ロストバゲージもあり得るわけです!

私の友人もなんどもロストバゲージしてます。

ものを持って行かなければ余分なお金も時間も心配もかからないわけです!

荷物の内訳

パスポートと航空券とクレジットカードさえあれば、とりあえず大丈夫ですが

もちろんそれだけではありませんよね。

2泊するけれど化粧水など、1回分ずつの旅行用のものを持って行きます。化粧も最低限できる程度のものを少し。

あとはそこまで歩き回る予定がないので靴も服も着の身着のままで。

2日分の下着とパソコン、スマホくらいあればいいかなと思ってます。

気候が少し日本よりも暖かいかな〜?って感じなので特に着るものもたくさんいらないと踏んでいます。(最悪現地で購入すればいいと思えば楽です。)

クレジットカードは最低でも2枚持っていく

f:id:simpledancer:20171129184356p:plain


航空券を予約した時のカードとそれとは別会社のカードを持っていくことをお勧めします!限度額がかなりある場合は問題ないですが

不測の事態が起こる可能せもあるし、海外でお金を引き出す際、使えないカードを持っている場合があります(ロシアでキャッシュディスペンサーが使えなかったものがあって友人が困ってました)とりあえず私は年会費無料のカードを数枚守っていますが厳選して2〜3枚持っていきます。

Visaついてるから大丈夫っしょ!っと思ってたら使えなかったり限度額が足りなかったり磁気が反応しなかったりする場合があるのです!

ご近所を散歩に行くくらいの気持ちで飛行機に乗りたい

ちょっと散歩行ってくる!

くらいの気持ちで海外に飛行機で行くことができたらいいな。

やはり島国人間なので 言葉とか お金とか治安とかで、ちょっとドキドキしてしまう(行ったら行ったでなんとかなるんだけど)

航空券なんてセールでめちゃくちゃ安くで手に入るようになってきたし

グーグルマップがあれば地理も全く問題ないので!

いつかパスポートもスマホだったり体にチップ埋め込んだりして手ぶらで海外旅行できたりする時代がくるのかもしれない。