人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お酒で本性が現れる?酒を言い訳にできない?これは簡単に解決できない問題なのだ。

f:id:simpledancer:20180226141339j:plain

タイムリーなお酒ネタです。

お酒ってある程度節制を持って飲む分にはすごく良いツールだし

コミュニケーションの道具としてシャイな日本人にはぴったりだとは思うのですが。

今回はあのジャニーズの山口さんが。。。。みたいなあれだったんで

日本中がショックだったのかなあ。

でもね、お酒って理性とかをぶっ壊すものなんだよね。

その気持ちは中毒当事者にしかわからない

世間は

バカだねえ

とか

なんでそんなことしたんだろう

とかいうんでしょうが、

これはお酒を節制できたり、理性的な部分がある状態で言えることであって

よくも悪くも本性が出ちゃうんですよね

ameblo.jp

お酒を飲んで笑い上戸、泣上戸になる人って普段その感情を押さえ込んでるから

外れてなっちゃたりするんですよね。

理性が吹っ飛ぶから、今の本能に直結した行動を取ってしまうんだと思うのです。

(ちなみに私は笑い上戸です)

 

中毒性のものってやめたくてもやめられないんです。

やめようと決めてやめられる人ってごく一部だと思う。

実際、例えばダイエットしようとか勉強しようとか、その決意のためにどれだけの人が目標を達成できるかというと結構少ないと思うんですね、あることが誘惑があって、それができないんです。それがお酒だったって話。

脳機能がぶっ壊れるので理性が働かなくなる。

現実逃避したくてまた飲む。ちょっと麻薬と似たところはあるのかもしれない。

ただ一言"弱かった"とか言ってもそれはどうかな、と思う。

人は一人一人違うのだから。

反省している顔をすることが要求される

ちょっと論点がずれますが、今回の騒動だけでなく、記者会見とかってみてるとなんかこういうのって違うよなあと思ったことを私の好きなツイッターの人が見事に表現していたことがあって

 そうなんだよね。

反省してからの問題解決(状況はどうあれ、未成年に。。というのは一応法律的にはNGだから今後どうして言った方がいいか)とかに焦点を当てるよりも、

泣き顔や落ち込んだ顔、メンバー、関係者の怒りなどを映し出しているだけで

なんだかねと、本当に思ってしまう。(そのほうが視聴率とれるかもしれないけどさ)

根本的解決にならんし、なんかこれって一般社会でも反省した顔つきしてないと謎に怒られたりする、それと似てるなって思ったよね。

ちなみに私はこのプロ驕られヤーさん、最近フォローしたんだけど発言が一々面白い!

また別のブログに書きます。