人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

魅力タイプ診断で自分に向いてる稼ぎ方を分析して見た

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain

昨日書いた小田桐あさぎさんの本、とっても面白いのでオススメなんですが

ブログに本に書いていない魅力診断というやつを載せていたので、これ、自分の適性が結構おおお!ってわかるかもしれないのでこの診断おすすめです!

ameblo.jp

この魅力タイプ診断は人が持つ「感情」にフォーカスし、

「自分はどんな感情を大切にするタイプなのか?」

を、わかりやすく判断するためのツール。

 

魅力診断やって見た!

〜ワーク〜
「10歳までで楽しかったことや嬉しかったことはなんですか?」

「10代で楽しかったことや嬉しかったことは?」

「20代で楽しかったことや嬉しかったことは?」

何をしているときが楽しかったのか。どんな具合に楽しさや嬉しさを感じたのか。

これらを、ぜひ思い出してみてください〜!
いくつかノートに書き出して、共通点を考えてみると、なおグッド!!!

5つのタイプに分けられるのですが、私はどうやら王様タイプ?学者タイプも近いけど。ちなみに下記が5タイプ。

<王様タイプ>
自分が一番で認められるのが大好き。
感情ポイント:自分が一番になる、注目を浴び目立つ、人にすごいと思われる


<子供タイプ>
とにかく自由で楽しいのが大好き。
感情ポイント:とにかく楽しい。自由を感じる。新しいものや非日常。

<貴族タイプ>
人とお金に愛し愛されるのが大好き。
感情ポイント:好きな人に愛される。人との信頼関係が築ける。お金に恵まれる。

<社長タイプ>
みんなが喜んでくれるのが大好き。
感情ポイント:皆に頼られ感謝される。リーダーとして人を動かす。人に影響を与える。

 

<学者タイプ>
自分を高める、目標達成が大好き。
感情ポイント:自分のしたいことができる。何かに没頭し深められる。欲しい結果を出せる。

他人から見ると学者タイプなのかもしれませんが自分自身はよくよく掘り下げて見ると王様かなあ?どっちだろう。

王様タイプの稼ぎ方だと

ameblo.jp

<王様タイプ>

とにかく目立ちに行きましょう。

ちゃんと仕事しなきゃ、とか

みんなのためにやろう、とか思わなくてOK。

自分を追求してたら人が勝手に憧れてくれ、

みんなが自分のために動いてくれたり、

お布施をくれたりするイメージです。

先生キャラやアイドルキャラなど

特別なキャラを設定すると分かりやすい。

会社員としても起業するとしても

とにかく自分らしさを全開にし、

やりたいことだけやって目立っていきましょう。

このタイプの有名人:楽天・三木谷さん、西野亮廣さん

このタイプの女性起業家:ヒロコ・グレースさん、中谷さやさん

下手にちゃんとやろうとか、人のために〜しようってやらないほうがうまくいくタイプ。

確かに遡って思い出すと、自分が好きでやってること、やってたことの方がすごい、とか需要もあったし、お金のことはあまり考えない方が結構トントンとスムーズにいくことがある。

やっぱり人に認めてもらいたいってところもあって、1番になりたいって思っちゃうところもあるから王様かな?

 

学者タイプの稼ぎ方

<学者タイプ>

とにかく自分が興味をもったことを

人に邪魔されずに追求できる環境がおすすめ。

目標を見失ったり、成果が実感できないと辛くなるので、

常に目標と成果を設定し、「なりたい自分」を

とことん追求し続けしましょう。

他タイプよりも圧倒的に努力ができるので

自分がしたいことであれば、大抵ちゃんと成果は出ます。

人のためになるか?とかは考えなくても良いので

安心して自分の好きなことをし、

なりたい自分を実現させてください。

 

このタイプの有名人:落合陽一さん、メタップス・佐藤航陽さん

このタイプの女性起業家:鈴木実歩さん、向井ゆきさん

 

どちらのタイプも共通して自分のやりたいことをもっと優先して仕事の予定を入れたほうがうまくいくのでは無いかと思った。

分析結果私は王位継承付き学者みたいな。うーん学者タイプよりかなあ。

 少なくとも対局の社長や貴族タイプではなさそう。そういう要素は多少あるのかもしれないけど。

今、仕事がうまく行ってない人は試して見るべし!

これだってパキッと分けられないかもしれないけれど、自分の傾向がわかるので結構働き方の参考になるかもしれません。

どうやらうまく稼げてない人は自分と真逆のタイプのことを頑張っているのかもしれないんだって!

今仕事がいまいちうまく行ってない人は試して見るべし。