人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年齢を重ねることに対して怖く無くなるということ

f:id:simpledancer:20180524203540j:plain

先日会ってみたかったセミナー講師の人に会いにいってきました。

そのかたは55才なのですがスタイルも良くてとにかく若い。

45才の頃の写真からのafterの現在が違いすぎて、なんかとにかく凄いから会ってみたいな!と思って会いにいったのですが

そこでアンチエイジング、というか若々しくいられるコツを聞いてきたのでまとめてみたいと思います。

自分がキラキラしてるなと思う人の特徴をあげてみる

自分がいいな、きらきらしてて。という人の条件をあげてみる。

例えば、私だと

  • 表情が生き生きしてる
  • 姿勢がいい
  • 好きなことをやっている

とあげたのだけれど、これってやろうと思えば意識でできちゃうわけですよね。

好きなことがなんなのかにもよりますが、少なくとも上2つは0円で意識を変えて訓練すればできるわけで。

そういうわけでまず外見の表情・姿勢が大事ですね。

表情筋を鍛える

顔の筋肉はどんどん衰えると皮膚が垂れ下がってきます。

30を越えるとやっぱりたるんでくるのですが、それは筋肉が衰えてくるから。

私はまだ下がってないのだけれど、まぶたの筋肉が緩んできてまぶたが下がってきたり、鼻の下が伸びてきたりするのをストップさせるために顔の筋肉を鍛えます!

あいうべ体操

www.youtube.com

動画のものはインフルエンザ予防、という紹介のされ方ですがこれ、いいですよ!顔の表情筋フルに使う感じです。

下まぶたで目を閉じる練習

眩しくて目を閉じる感じ。

これ、結構難しい。

毎日朝晩30回くらいやりましょう。

ちなみにこの本にも良い顔の筋トレ載ってます。全部やるのは大変だけど日替わりでやるのは良いかな?

 

姿勢・スタイルを常に気にする

猫背にするだけで自身がなさそうに見える。

人の印象は9割外見。

スタイルを保つコツは

  • ちょっとした隙の運動やマッサージ。
  • ながら〇〇をする。
  • 鏡をたくさん観る
  • 化粧をちゃんとする!(特に参加者さんは薄化粧の人が多かった!)

言葉

人からの言葉の受け取り方。

同じ言葉でも受け手によって何にも響かないこともあれば、すごくショックなこともある。ただの本人の感じ方。だから受け取り方、解釈の仕方によってどうにでもできる。

あと謙遜しすぎない。

せっかくの褒め言葉を、そんなことないです!って返すと相手にとって失礼になることもあるので、褒めてくれたらしっかり受け取る。人はだいたい言葉の裏をネガティブに取ろうとしてしまうもの。

まとめ

自分用にまとめてみようと思いました。

至極当たり前のことをおっしゃっていたけれど、やはりしっかりコツコツと続けてこられた結果を見せていただけたので、あ、変われるんだ!という意識になりましたよ。

特に私は参加した中でも若かったので年齢を重ねることについて、多少の不安とか恐怖とかやはり、まだあったので

「ん、これやってたら若々しく楽しく行きていけるんじゃね?」

と思えました。

あと、とにかく

保湿大事!!綺麗な人の集まるところに行く!これ大事!

朱に交われば紅くなるですからね。

今後日本はどんどん高齢化社会になって行くのでね、私もあと数年で40台に突入。

年を取るのって楽しいよって言えるような女性になりたいです。