アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

本音で生き出すと自分に嘘がつけなくなってくる。嫌なものは嫌と言う。

f:id:simpledancer:20180601081419j:plain

↑先日行ったマカオのあひるちゃんLove

 

好きなことをやって嫌いなことを手放す。

シンプルなんだけど、意外と結構勇気がいったりしますよね。

私は好きなことを仕事にしているけれど、最近辛くなってきた現場があり

毎回憂鬱でした。

なんとか自分の好きなことでお金をもらっているのだしという考えで

生き続けていたけど

このモヤモヤ感はやばい。。。

自分の好きなことなのだから、と自分を無理やりねじ伏せているような気がしてきた!

思い切ってその現場を休んでみた。(一応確認はとった)

あっさり休みが取れた。

そう、逆にさ、私が行かないことで雇用主は一人分のギャラを払わなくて済むということだ。

代わりのいない仕事なんてそうそうない。

ほんと、これあさぎさんの本にも書いて会ったけど、仕事に行くという選択しているのは自分なのだ。

思っている以上に自分がいなくても仕事って回ります。

これはダンサーの仕事以外も。会社員でもそう。基本的に回る。

会社なんて特にそうかもしれない。

結局困ると言われても、組織というのは回るのだ。(逆に回らない組織の方がやばい)

辞めさせてくれないとか引き止められてるとかそれに甘んじているのも自分だし、

嫌なものは嫌だと、(もちろんやりたいことのためにやる努力ってのはありなんじゃないかなとは思うけど)

理不尽だとどこかで思ってるのに続けていること(世間体とか自分が至らないからだとか言う理由で)

そういうのは手放していいと思うんだ。絶対回るからさ。。。

多分人は辞めたいと言いながら、どこかで必要とされたいと思ってる。そのためにもいやでも私がいなきゃ回らないと思いたいの。

回るから。全部回る。好きなことも嫌なことも自分がいなくても回る!だったら嫌なことやめて好きなことやったほうがいいよね。