人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

年齢はただの数字だと言いたい。アラフォーだけど若く見られる私がよく受ける反応。

f:id:simpledancer:20180506082743j:plain

この年齢(今38です)

同世代の同業からだと年齢を公開してるのでびっくりされないのですが

私、30以上に見られることがあまりなくて

接客をしていた時も実年齢をいうと驚愕されます。(私の周りには40をすぎているのに20台前半にしか見えない人もいます)

とすると年下にしか見られていなかった人から実は私の方が相当な年上だったということで逆に優しくなったり、されます。いきなり敬語になったり。

年齢で判断をする人が多い日本(アジア)男子

www.youtube.com

(若く見える人が)実年齢を言うと、引く人もいるそうです。

私の友人の41才女性はナンパされた男の子にとしを言うとお母さんと同じ年だったらしいです。それでサーーーっと目の前からいなくなってしまったらしい!

私は見た目とか雰囲気とかでいいと思ったなら年齢はただの数字だと思うんだけどなあ。まあ、逆の未成年の場合は法的に触れちゃうので、アレかもしれませんが。

そうだとしても単に年齢が行ってる行ってないて言うのだけで判断するのはとても勿体無いなあと思うし、逆にそれを基準にしてる男子ってなんだかダサイなと思う。

この年齢だとこれくらいが当然?そう思い込まないために

これくらいの歳だからこれくらいが当然、、、。

そのようなフィルターを持っていると逆に自分もそれに合わせなきゃいけないと思ってしまって苦しくなるような気がする。

私の場合は年齢的に結婚してない=何か問題がある くらいに思われたりするし

この年齢で現役でパフォーマンスやってることに対して、「なんでそんな歳になって頑張るの?」って平気で行ってくる人もいます。

そう言う発言を受け流せるくらいになればいいのですが、時々気にしてしまうこともあります。

なんか仕事とかもそうだけど、キャリアをいくら積んできたか、とかを重視する人が多いのかなあ。もちろん歳を重ねると考え方も硬くなってくるのかもしれないけど

それで仕事に就くチャンスを最初から無くしたり、挑戦することを笑ったりするのはおかしい!絶対におかしい!

メンタルが強ければ、それがどうした!って言えるけど

環境がそんな歳で!って言い続けられてしまえば、すごい機会損失をするのだと思う。

だから環境を変えること(付き合う人を変えること)ってめちゃくちゃ大事だと思う。