人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分のやめたい習慣(始めたい習慣)のトリガー(引き金)を見つける

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家に帰ると、ついamazonプライムを見たりyoutubeを見たりしながらお酒を飲んでだらだらしてしまいます。

それが何時間も!!!!(ちなみに今はアナ・パキン主演のトゥルーブラッドにはまってます)

そういったリラックスタイムもたまにならいいのですが続くと

「あー、またやっちゃったー」

って思ってしまいます。

私の場合だと上記のようなダラダラ習慣をやめたいのですが、例えば下記のような例

  • 運動したいけどつい動けないでだらだらしてしまう
  • ダイエットしたいのにお菓子を食べてしまう
  • 勉強したいのについyoutube見だして止まらない etc

〜したいけど、いつもの癖でついつい。。。

意思というのは弱いものですが、逆に習慣化してしまったものはルーティンなのでやらないと気持ち悪くなってしまうのですね。

この本でトリガーという話題が出てきて、ああ!そうよね、そうなのよね!って改めて思い直すことにしたのです!

私の悪い習慣

私の場合だと

帰宅→お風呂→さっぱり!→勉強しようかな。。でもお酒ちょっと飲みたいな→飲む→Youtube検索→あ、そういえばドラマの続き→お酒アンドおつまみ

という流れになってしまいます。

完全に習慣化してます!

理想は帰宅して、早い時間であれば勉強やブログに当てたい!と思ってるのだけど

やっぱり家だと(特に夜)早くお風呂はいってスッキリしたい→お風呂上がったらあとは寝る以外難しいこと考えたくない→youtube/アマゾンprime

って感じ。

お酒買わなきゃいいじゃん。

って思いますよね。

だけど、お酒を毎日買っていると、買わないことが不安になってしまったりするという謎の!危機感が生まれています。

禁止をするのではなく、引き金となってる行動を見つける

どの習慣もトリガーがあります(引き金)

それに気がつけば習慣を修正することができると思います。

例えば、私の良い習慣としては、朝起きて、コーヒーを飲むとパソコンに向かうという流れができます。そして朝はお酒も飲まないし、時間までブログを書いたりすることが自然にできているのです。

朝はコーヒーを入れる(または買いに行く)→PC作業 の流れでコーヒーを入れる行為がトリガーになってます。自宅であろうとできる。

では夜だとどうか??

疲れているので家だと寝る準備を始めます。もう、その時点でコーヒーを入れるという選択肢は浮かびません。

つまり家に帰ったら、もう勉強モードに夜はなれないのです(私は)

なのでまずは私は家に早い時間に帰宅するのを減らすことから始めようと思います。

トリガーを作る

お酒を飲まない!とかってなると途端ストレスが溜まるような気がします。

飲んでもいいよ、ただし、まずはカフェ(ファミレス)で勉強しよう。

それも時間を決めます。

  • 19時までに帰宅できそうな日はカフェで2−3時間勉強して帰る。カフェに寄る。
  • 遅い時間24時以降は帰宅する。

間にカフェやファミレスを挟むことで勉強するトリガーを作る。

そしてそのカフェにしても家から近くて居心地がいいところを探す。

  • マクドナルドは安いけれどうるさくて集中できないし
  • ドトールは狭いのでPCやノートが開きにくい。

という感じで色々カフェなども自分のトリガー作りのために厳選する。

これで運動するというて習慣作りの場合は、

  • 運動する服を着るところまでやってみる
  • 散歩だけする、とか。
  • 走りたくなったら走るとか。

ちょとゆるく始められるようにしてしまう。

一発目に起こす行動を想像してそれだけまずやってみる。そして、だらけそうな時はそうなってしまう習慣の大元を辿りまくる。その大元を根絶。

これできっと悪い習慣もいい習慣に入れ替えられる、、ようになるはず!

そういうわけで私は隙間時間に勉強できるようにPCを持ち歩き、夜はカフェによって帰ります。