人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことリスト・やらないこと(やめたいこと)リストを作る

f:id:simpledancer:20171021143155j:plain
私はなんか迷ったりしたら

やりたいことリストを書いたり、その書いたものを見直して

ワクワクするとモチベーションが上がります。

ただ、ものすごく疲れている時、またはなんだか生活に疲れている、

希望が湧き出ない。。。そんな人はやりたいことリストよりもやめたいことリスト(やらないことリスト)を書いてみるのがいいと思ってます。

やめたいことリスト

例えば。。。

  • 仕事やめたい
  • 結婚やめたい
  • 暴飲暴食やめたい
  • タバコやめたい
  • だらだらするのやめたい
  • ギャンブルやめたい
  • 家事やめたい

などなど。もう思いつくまま書いてみる。手放したいもの、悪習だと思うもの、モヤモヤしてることなど。

私の場合。。。

  • 合わない現場に行くのやめたい
  • 嫌い人と会うのをやめたい
  • お酒をついつい飲み過ぎるのをやめたい

って感じかな。

やめたいことの場合は

ただ単に仕事やめたいなあ→でもできないよなあ→堂々巡り

になってしまっては意味ないので

仕事やめたいなあ→今の仕事で一番嫌な部分はどこだろうか?(分析)→嫌な部分だけでもやめられないだろうか→実践(その部分だけでもやめてみる)→それでもやっぱりやめたいなあ→辞職、転職する?と言う感じで

なんでやめたいのかなあ、なんで嫌なのかなあ

と分析や細かく実践するとビビりな人で徐々に色々手放せるようになってくるんじゃないかなって思います。

こちらの本はかなりオススメです!この方のブログも面白いからぜひ読んでほしいです!

やりたいことリスト

とりあえず思いつくまま素直に実現可能か不可能か考えずに書いてみる

例えば

  • ヒルトンに泊まってみたい
  • シャトーマルゴーとか飲んでみたい
  • モテたい
  • ディーンフジオカに会いたい
  • ブログのpv10万・月になりたい

とかとか。

それを自力でできること・他力でできること・お金と時間があればできそうなこと

選ばれないとできないこと などなどに分けて行く。

それで自力でできそうなことって意外とたくさんあったりして。

そう言うのからどんどんこなして行くと、意外と人の力が必要なものもちょっとずつできるようになっていたり引き寄せてたりするから結構すごい

どちらのリストにせよ書くことって大事

f:id:simpledancer:20171021142753j:plain

PC上であろうと、手書きのノートであろうと

やっぱり書くことって自分の脳内の整理になるし書くことで自分が今どう思っているのかどんどん明らかになっていきます。

こう思っていたけど、実はそうじゃないんでは。。。!!?ってこともたくさん出てくるし

やりたいこととかも、じゃあ、どうやったら実現できるかな?って考えやすくなります。

可視化することってめちゃくちゃ効果があるので本当にオススメしたいです。

達成しなかったとしても構わない

例えば、2018年の12月までに〇〇する!って書いたとして

叶わなかったとしよう。

それでもいいと思うのです、書いた時点ではそうしよう、そうしたい、って思ったのだし、それよりもまずは自分の願いや願望を書き出してみること=自分の思いを肯定することなのでいいと思うの。

逆に達成できなかったとしたら、

じゃあ、本当にそれをやりたい?これの半分くらいならできそう?などと目標をどんどんアップデートしていけばいいと思うのです。

そう、変な執着を持たずに気軽に書いた方が叶いやすくなると思うなー