人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断糖生活(砂糖・炭水化物断ち)二週間目で体に現れた変化に結構驚いた!

f:id:simpledancer:20170810115541j:plain

糖質オフの生活も折り返し!

一応今の所、炭水化物は一切取らず、唯一糖質オフのビールが売っていないときに普通の発泡酒を思わず買ってしまった。。。!が一回あったくらいです。

で、今まで常食していたブラックサンダー、カカオ濃度濃いめのチョコ、アイスクリーム(ジャイアントコーン好き)をやめて

甘いものが食べたい時はグリコのSUNAOアイスクリーム、シュガーレスのチョコレート

に切り替えて、炭水化物は取らない。

だいたい、ブロッコリー、他葉物野菜、卵、鶏肉、魚、チーズ、豆腐 を主食にして生活をした約二週間目の変化を綴ります。

体に現れた今回の変化

体重などは、特に変化はありません(というか出張に来てほぼ、測ってない!)

明らかに、あ!!っと気づいたこと。それは

肌がめっちゃきめ細かくなってるんじゃ。。。??

そう、ベースのスキンケアは全く変えてません。

睡眠時間も変わってないし、お酒は毎日飲んでます。カフェインも摂取。

この2週間で変えたことは、一切お砂糖類を取らない ということだけ。

もともと吹き出物とかはないし、肌綺麗な方だったんですが、

毛穴の開き(たるみ)とか顎やこめかみあたりはちょっとブツッとできたりしてたんですが、

つるん

すべすべ

なのです。。。!

化粧を落とした後も朝起きてからもツルスベです。(ちなみに化粧水はちふれの500円のやつです→ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML)パックもほとんどしてないし。もともとベースメイクはそこまで肌に負担のないものだったのだけど、肌質が明らかにここ数日違う!!!ほんと、びっくりするレベルで。。。

肌荒れは砂糖が原因かも?

www.hatsuratsu.me

体内に摂取しすぎた砂糖は、毒物と同様に体内で処理しきれなくなってしまいます。この場合、人体は最終手段として毒物を皮膚から体外へと排出しようとします。もちろんこれは効率的な手段とは言えません。こうなると肌にはニキビや湿疹、酒さなどの症状が発生するだけでなく、過度に脂ぎったり、逆に乾燥してカサカサになってしまうのだそうです。

スキンケア製品にお金を使うよりも、糖分を抑える方が効果があるかもしれません。

肌荒れが気になってる人は、化粧品やサプリメントを購入する前に、試しに数週間だけでも砂糖を抜く生活をしてみてはいかがでしょうか? 

炭水化物を抜くのが辛い人はほんと、白砂糖だけでもいいから抜いてみるといいかも!

特に甘い飲み物やスイーツを日常好んで食べる人は少し減らすなり、シュガーレスに変更するだけでも体型や肌に劇的変化が出るやもしれません。