人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

恋愛が上手く行く時行かない時は相手をコントロールしようとしているかも。

f:id:simpledancer:20180701131611j:plain

先日後輩の女の子が

「聞いてくださいよお〜別れちゃったんです〜振られました〜!」

聞いてみたら

  • 遠距離恋愛無理って言われた
  • 毎回迎えに行くのが結構大変(毎回と言っても月に2回くらい)

という理由がメインだそうなのですが、上記の理由はきっかけではあるけれど、まあめちゃくちゃ好きだったらあまり関係はありませんよね。

多分二人の中であってるうちに気持ちがなんか違うな。。ってなっちゃったんでしょうけど。

まあよくあることですよね。

だけど恋愛って伴侶ってなんだか永遠の謎のように思えます。

パートナーシップってどうすれば上手く行くのだろう?

そもそも男脳と女脳が違うってのが発端なような気がしますが一番は

自分はこうであるという前提と相手の反応をまぜこぜにしてしまう(相手に期待しすぎてしまう)ということで期待が外れることによってがっかりしたり、イライラしたりしてしまうということなのだろうなあと。

ameblo.jp

「相手からの反応を待ちすぎてる」ってこと。


。。。




相手からの反応って、実は当たり前じゃない。

自分が思うように反応してほしい、と思ってると、

「コントロール」になる。

コントロールが入ってくると、

相手の反応が自分の期待通りでないと、



「嫌われてる」 
 
「私のこと好きじゃない」
 
「私を大事にしてくれてない」など、



思って悩む。。。
でも。

それ、勝手に「こう答えてほしい」と反応を期待し、

相手が思うような反応を返してくれないと、
 
悲しくなったり不安になったり。。


これは、相手が自分のことを、 
 
どう思ってるかどうかとか、全く関係なく、

ただ「コントロール」しようとして、
 
うまくいかず勝手に不安になってるだけ。

そもそも、

自分以外の人はコントロールできない。

 

 

奥平さんの本にも結構ドンピシャなこと書いてたりします!

上手く行くようにするには?

恋愛や、パートナーシップの落とし穴は、

「相手の反応を待つ」
 
「相手の反応を期待する」

「相手の反応をコントロールしたくなる」
 
だよ〜〜〜☆
 
相手の反応は、自分のワクワクや、
 
好きな気持ちとは関係ない♡

 

 自分に当てはめるとわかりますよね。。

コントロールされるのって窮屈だし、期待されすぎても、いやいや。。。。ってなるし。

それを超〜無意識で人にやってしまってるんですよね。

あの人が素敵だ!とかこうして欲しいな、こうなったらいいな〜!って自分が思うことはいいことかもしれないけれど、

それに対する相手の反応 私のことは特に好きではない そういう行動をしていない

などに対して「なんでそうしてくれないの!?」と思うのはお門違いということで。

でも特に付き合っていたり結婚したりしているときっと

「〇〇してくれるはずだ」

という概念ができてしまう(期待ができてしまう)で、期待が裏切られた(実行されなかった時)がっかり、イライラしてしまうんですねえ。

相手に対する願望は句点か音符で止める

「〇〇して欲しい。」

「〇〇なら嬉しいな🎵」で自分で完結させる。

それが実行されてもされなくても相手に期待をしなければいいのです。

してくれた時にありがとう、してくれなかったり、その希望が達成されなかったとしても、それは自分とは関係ないところで起きた相手の反応だからまぜこぜにしないことですね。

ま、恋愛の渦中にいると、なかなか冷静には行かないことは多いですが、、、

ちょっとその辺を念頭におくと解決できる部分も多いかもですね。

ま、これは恋愛に限らず、親子関係だったり友人関係など人間関係全般に言えますよね。