人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

田舎で体感した、若者でも家やパートナーにも縛られていると思った話

f:id:simpledancer:20180202120132j:plain

私は今地方のお店に出張でダンスに行ってるのですが

そこで地元の若い20代の男の子の話を聞いていると。。。

やっぱり都会と全然違うんですね

マッチングアプリって何?

webサイト?え、結婚してないの?

家買ってローンが〇〇。。って会話で、、、

私は生まれも都会、育ったのも都会、大人になって働くのも都会だったうえ

初めてOLしたのもIT企業だったので会話の内容にアンビリーバボーでした。こんなにネットも発達してるのに、基本的に触れる媒体というのはテレビ・新聞のようです。

 好きなの?いや、別に

私は都会好きで、(時々田舎に行くのもアリですが)東京は好きな土地だし住むのも便利。よく地方に行くとUターン就職や地元で働いている人に聞くのですが

「地元好きなんですね!」って聞くと

「いや、別に」って答えの人もいます。生まれ育ったのでなんとなくそこから出たくない(出られない)人ってかなりの人数いるんですね。それなりに遊ぶお金もあって昔から知ってる友達や家族がいて、別に好きな場所じゃないけどとりあえずそのまま家を買って。。って人が多すぎて。。。。!なのにローンが。。とかびっくりです。

田舎に限らず、パートナーに対しても好きじゃないのに別れたり束縛したり本当に勿体無いと思う!

もっと自由に生きるための面白そうな家を見つけた

同じ土地や家、人に縛られて生きるのが本気で嫌です。

最近は出張が多いので気分転換できてますが、

家いらなくないか?

と、また考え出しました。

面白いサービスも見つけたので

出張が月の半分以上に今後なりそうなので

住民票と商売道具を置ける場所を用意して住居は捨てようかと検討中です。

 

pocketresidence.jp

ポケットレジデンスは とても小さな賃貸シェアハウス。 
手頃な価格で住居を構えることができます。 
郵便物の転送、住民票登録などが可能です。

かなり興味深い!!1万円だそうなので、海外に長期滞在している人とか住民票を置いておきたい人にはかなり良さげ。。。冷房はついてないらしい。 

 そもそも家族って恋人ってなんだろう、もっと流動的でいいのではないか?

究極、人って幸せに生きるために生まれてきたと私は思っているんですけど、

例えば今のパートナーや家族、家、全てとずっと付き合っていかないといけないって

すごく不自然な気がする。

生まれ持った家族でさえも、その中にいるのが不自然に感じると思うなら出て行くほうが幸せだと思うし、ましてや他人である恋人や夫婦間で好きでもないのに心地よくないのに一緒にいる意味ってあるのだろうか?

お互いがもうダメだと思ったら別れて、また違う家族を作ればいいのでは、もっと流動的になっていいのではと思うのです。

そういうこというと、いや、あんたは独身だからだよ、とか言われるんだけど。家族ってそんな簡単なもんじゃないよ。とか。

でも自分が我慢して幸せじゃないならやっぱり一緒にいる理由がないと思うんだよなあ。