人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ついケチケチしてしまう癖を無くして好きなことをやるスペースを作る

f:id:simpledancer:20180716195157j:image

割とお金に無頓着なところもあればケチケチしているところもあって

私のわかりやすいところといえば

やろうと思えば自分でできるけど、めんどくさいなあ〜〜ってことにお金を払うこと!

やりたいこととかにお金を何万と出すのは「自己投資!」って思うのに、

自分がなんとかできること(嫌いなことでもめんどくさいことでも)勿体無いな〜って思ってしまう!

クリーニング代に躊躇してしまった件

今回泊まるホテルにはランドリーがないのでクリーニングを出すことにしました。

と言っても私はスーツを出すわけではないので、出すものはジャージだったりTシャツだったり手洗いしようと思ったらできなくはないものたち。

もちろん家では洗濯機で洗います。

今回は洗う時間はあるけれど、乾かす場所もちょと少ないしランドリー出しちゃおう!と思ったときに気になったのが値段でした。

お値段ってそんなにしないとは思うけど、聞いてみたところTシャツで540円!

YシャツならわかるけどTシャツにその値段かける。。。?(勿体無い、、やめようかな。。)と考えたのだけど

出すって言っちゃったし、えいや!って出しました!(しめて1560円かかりました!)

でもクリーニング出すことで業者さんにはお金が入るしここでお金の流れができるわけで。もし私が手洗いするとお金のやりとりが生まれないわけで。

できたらもっと気持ちよく払いたいですけどね!

この本は本当におすすめ。なんども読み返してます。

自分にお金をかけるのを躊躇してる?

ああ、それって自分にお金をかけるの躊躇してる、、、?

って思いました。

最近は会いたい人に会いに行くとかメイク習う!とかでサービスに関してお金を払うようにしているのだけれど

頑張れば自分でできるけど嫌いなこと・めんどくさいこと それってやらなければストレスは軽減するんだなーっと思いました。

最近出張が多いからビジネスホテルにずっと泊まってるんだけど、ホテルって(当たり前だけど)部屋が散らかってたら片付けてくれるし、タオルは毎日変えてくれるし

ベッドメイキングもしてくれるし(私はエコプランだったりするのでベッドメイクは連泊の場合はなしもある)料理はキッチンがないからもちろんできないので買って食べるって感じ。

だけど、家事が嫌いな自分にとってはホテルって便利だなーと思う。

自分のやりたい練習とかブログとかプログラミングに時間を掛けれるし。

  • できるけど本当はやりたくないイライラしてしまうこと
  • 苦手でやらなくてはいけないと思ってること
  • やっておいたほうがいいからといって、好きでもないのにやろうとしていること

これらを無くすには外注したり、それそのもをやめてしまうという選択も振り分けて行くともっとやりたいことができるスペースが増えて行くに違いない。