人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人断酒生活4.5日目。惰性をやめてちょっとした贅沢をご褒美にあげる習慣をつける。

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain

断酒(と言ってもひとり酒禁止計画)中。

出張から帰ってきて、近所のスーパーに行くと美味しそうな岡山産のもも!

私はももが大好きなんですが、高いですよね、白桃!

後、果物はほとんど一人暮らししてから買わなかったんですが

無性に桃食べたくて、今までだったら高いし、果物そこまで食べたくならないかも。。

(基本食べ物はお酒にあうか、くらいに考えている節がある)

買わなかったのですが、

2個で697円。。あ、考えてみたらいつもお酒にそれくらい使ってるやん。。。むしろもっと使ってるやん。。

たまには体が喜ぶちょっとした贅沢をする

栄養価の無い酒 or 栄養価の高い果物

でしたら後者の方がコスパが高いに決まってるのに。。。!そんなわけでお酒をやめたらちょっとした自分にご褒美的にな贅沢をやってあげることにしました!

お昼に一個食べたんですが、めっちゃ桃美味しかったです!

おおお、1個あたり340円也!!でも美味しい! 

惰性で飲んでいたお酒はワインでもそれ以上です。もちろん美味しい!と思って飲むものはいくら栄養価がどうの、、、っていうの関係なしに取るべきって思うけど

日常の惰性で使ってるもの、取り入れるものをやめて

プチ贅沢した方がリッチな気分になれるはず!

時々はやってみよう。

惰性を洗い出して習慣を見直す

今回はたまたまひとり酒をやめる習慣をつける実験ですが

普段当たり前にしてること、取り入れてるもので

  • 別に好きじゃ無いけどルーティンでやってること
  • 好きじゃ無いけど、なんとなく食べてるもの
  • とりあえずでツルンデいる人間関係

こういうのと向き合ってそんなに、、、なものを無くしていって余暇を作る。

惰性を無くして自分にご褒美をあげる。

習慣化してしまったものを改めて向き合って改善して行くことは

時間は少しかかりますけど、慣れてしまえば呼吸するようにできるようになるはず!