人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

一人酒禁止→一人晩酌禁止ルールに変えました!一人断酒生活10.11日目

f:id:simpledancer:20180728151711j:plain

ここ一週間以上の自分の様子を観察したところ

  • お酒がやっぱり好きである
  • どうやら人と話していると(場と人にもよるが)一人よりも飲みすぎない
  • 仕事後にちょっといっぱいひっかけるくらい(頂き物で小さいワインをもらったので帰りに飲んだ)疲れも癒される気がするし、帰る頃にはそんなにアルコール感がないのに割と満足している

ということで

一人で飲むの禁止→一人で家で飲むの禁止

に変更します!

あ、、後は昼間の新幹線とかも今の所なしで。これは完全に雰囲気で飲みたいやつなので。仕事に差し障りあるので!

逆に練習後飲みたいのにイライラってなってノンアルで我慢するよりも、よし、一杯。。って飲んだ方が満足感はあるかもしれない。で、帰ったらお風呂はいって、ノンアルビール飲んで寝る!

ただその場合も本当に飲みたいのか、なんとなくなのか、、、というのを気にしながらにする。

いずれにせよ、寝る前に飲まなければ記憶も曖昧にならないし食べ過ぎも防げるということに気がつきました。

お金よりも体調を崩したくない!

出費という意味では晩酌している時とそんなに変わらないじゃない?

と言われそうだけれど一番の目標は寝る前にだらだら飲み食いして体調を崩すのをやめたいってことだから。

そういう意味ではいい感じで習慣がついてきているような気がしてきた。

家ではノンアルビールで全然今の所は事足りてるし。

明日からは出張で仕事柄飲まなくてはいけないウィークだからビジホでは飲みたい欲は湧かないと思うし。

最初決めた目標であっても状況によってアップデートしていく

どんな目標でも、一旦決めたことをやり抜く。。というよりは状況などでどんどんアプデートしていくほうが効果的だと思う。

またはハードル高いな。。。て思ったらちょっとだけ下げてみるとか。

これは自分に甘いのかもしれないけど、まずはちょっとだけでもできた自分を褒めてあげるぞーって気持ちです。

後、まあ、命かかってるとか、締め切りヤバい。とかそういうわけでもないし。

私の場合ダイエットが目的でもなく、もともと体もかなり締まっているので、外見的にはそこまでやらなくていいでしょって感じなんもある。

適度にゆるいルールのもと、実践していけばいいかなと思います。

不変のものなどないのだ。

そう、不変や永遠について、色々思ったことがあったのだけれど、(特に結婚観!)

またそれについても書いてみようと思います。