人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

時間が出来て体調もいい。禁止を楽しむ生活。

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain

はい、晩酌をやめて、今日で確か、、16日め?

お酒自体は付き合いで飲みますが、家で飲まないだけでも翌日の疲れはグッと減ったと思います。あと、寝覚めが良いです。

私の好きな著者さんも最近禁酒をしているそうです。

お酒を例にされていますが、禁止することについてとっても的確なメッセージを書かれているので、何かをやめたいんだけど、、て人は短いのでちょっと読んで見てください!

我慢するのか、楽しむのか

lineblog.me

禁酒してる、とか、肉食べない、とか、ダイエットしてる、とか言うと、
すごくストイックだとか頑張ってるとか我慢してるとか思われがちなのですが、
我慢したり、やりたくないことなのに頑張ってしまうと、それは続きません。

でも、それ自体を楽しいものにしてしまうと、出来ちゃいます。

「それ自体が楽しい」という発想にたどり着けると、そのものごとは成功します!

全く同じことをするのでも、
「つらいもの、我慢しなくてはできないもの」
と考えることもできるし、
「楽しく自分を望む方向に変えてくれるもの」
と捉えることもできます。

後者のほうで考えると、「いい気分」ですよね!

"我慢"と捉えると息苦しいけどそれを楽しみに変えられる発想に持っていくのがいいなーって思います。

私も以前、やめられないものは代わりのものを作ってみることを述べて見たのですが

お酒自体はやはり過度にとり過ぎてしまうと体に負担がきます!

ノンアルコールビールとかワインも最近は結構おいしいものがあるのでそういうのを飲んでみるのも一つの選択ですよね。

私もノンアルコールワインを2本発注して見ました!

出張が終わったら届いてるはずなので飲んで見ます。

ダイエットに関しても我慢ではなく楽しんでやって見てほしい

 私自身は体質改善が趣味みたいなものなんでグルテンフリー、糖質カット、ビーガン、マクロビ、パレオダイエット。。プチ断食。。。などなど、結構楽しくやってるんですが、周りから見るとストイックって見られます。

本人結構体が変わるのを楽しくやってるので全然苦じゃない、むしろ楽しみでやってるんですけどね。

体を動かすことも楽しいので(というか動かさない方が私にとっては苦痛)

人は結局楽しいことじゃないと続けられないし、不幸であると思います。

私にとっての楽しさと誰かにとっての楽しさは違うものだから

テレビでやっていたから、人がやっていたから、でも自分が続けられないのって変化な?ではなく、自分が楽しめるものを探したり研究する方が絶対効果的だし幸せに生きられると思ってます。