人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

好きなことのためには泥臭い努力をしてみるのもいいかもしれない

f:id:simpledancer:20180828231022j:plain

私はプログラミングを勉強しているのだけれど独学でやっぱりうまく行かなくて

それでもゆるゆる勉強を続けていたんだけど、ご縁があって友人の会社で開発のお手伝いをすることになりました!

これこそ、やはりやりたいことはノートに書いたり、人に言ったりするのっていいなと思いました

まあ、当たり前なんですけど、めっちゃ難しいです!

毎日知らないことがたくさんあるし、やってもやってもエラーが出るし。。

だけど、何事もすぐできるよりちょっとずつ紐解けて行けることもいいし

好きなこととか興味あることとかやりたいことに繋がることなら、やっぱり泥臭い努力してもいいときはあると思う。

simpledancer.hatenablog.com

死ぬこと以外かすり傷

ほんと、この人の本にも書いてありましたが

めっちゃアホほど何かに熱狂する事って、周りから見たら心配だけどめちゃくちゃ楽しい(しんどいけど)

私の周りにも、

え、バカなの?

ってくらいいろんなことに夢中になってる人がたくさんいて、負けてられないな〜って思っちゃう。

その時はめちゃくちゃしんどいけど

でもやっぱり好きなことややりたいことはボロボロになってもやっぱやりきりたいなと思う。

やりたくないのはやらなかった後悔すること

f:id:simpledancer:20181025104202j:plain
人の目を気にしたり、ほどほど、、にやってると

結局ほどほどの結果しか出ないのかもしれません。

だけど、気をつけないといけないのは、嫌嫌やってる仕事を無理してやること。

これはなんか違うと思う。

自分のやりたいことのためにやる努力ではなく

人にやらされていることっていうのは自分を疲弊させるだけだし

そこは気をつけなければいけないと思います。

会社で働いていたりすると、ついやらなければ!って思っちゃたりするけど

「それ、本当に必要?」って問うことも必要だし

自分のやりたいことにもっと時間を割いて熱狂するのがいいよねって思う。

やりたくないのは、やらずに後悔すること。

こんだけやったから後悔はない!そう言って生きていきたい。