人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

体質改善のために取り入れたい優秀食材の炭水化物とは

f:id:simpledancer:20180928191801p:plain

夏の疲れか、単なる栄養失調か??

コンビニ色が多かったせいか

結構ヘロヘロになることが多かったので

体質改善も含め、食事を徐々に変更してきました。

そこでパレオダイエット食をメインにしようと思い

少し糖質を、、ということでさつまいもを取り入れるようにしました。

さつまいもの威力

パレオダイエットは穀物を摂取しません。

なので糖質は芋類などから。

もともと炭水化物をあまり撮らないようにしていたのですが

諸々栄養が偏ってるなあ〜(特に夏場は糖質0麺ばかりだった)そうするとお腹の調子がよくなかったり、ものすごくだるく感じたり

私の場合1日に何回もショーがあり、踊らなくてはいけないのでエネルギー切れが大変。

ということで涼しくなってきたのでもともと好きな食品のさつまいもを生活の中に取り入れるようにしました。そうすると

  • 便秘改善
  • 甘いもの(アイスなど)欲さなくなる
  • 腹持ちがめっちゃいい
  • 安い

という感じで、もともと少食だったのですが、さつまいもってびっくりするくらい腹持ちがいいです!あと、保存も効くので助かる。(よく食べ物痛ませてしまうので)

出張でコンビニが続くときも1本だけとか持っていくと結構助かる。

そこそこいいお芋を買ったとしても,トータルの栄養価や持ちの良さを考えると全然お安いです。

お芋一本で2食分くらいの腹持ちじゃないかしらと思うくらい(これは個人的な意見です)

さつまいもの栄養素

www.kagome.co.jp

紅芋」や「紫芋」といった紫色の品種には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれます。抗酸化作用を持ち、細胞の健康維持を助ける働きがあります。

ということは、アンチエイジングにも効くってことかな!! 

 食事を減らしてお通じがあまり良くないと感じるときは積極的に取り入れたいかも。

改めてサツマイモはコスパも良いし優秀な食材です。

ちなみに私はただ茹でるだけ!レンジでもできますが個人的には若干水分が入るので茹でるのがオススメ。