人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アンチエイジングで今後実践していきたい小技。糖化させない生活習慣を取り入れる。

f:id:simpledancer:20181007114726j:plain

アンチエイジングって化粧品とか色々出ていますが

肌に塗るものも大事だけれど、食生活や生活習慣を改善する方が絶対コスパもいいし効果があると思っています!

化粧品って表面だけのものだけど、食べ物や生活習慣は体内の若返りが可能になります!

そして体内が健康になれば表面の皮膚や髪も若々しくなるはずなのです!

もともと糖質はあまり取らないし、少食で、ストレスもあまり溜めないように過ごしていますが、細かいことをさらに実践していこうと思ってます。

www.healthcare.omron.co.jp

コーヒーは作り置きではなくドリップしたてのものを飲む

コーヒーが好きで毎日3杯くらい飲んでます。

コーヒーの効能については昨日読んだ本にかなりいいことが書いていたのです

今日買った別の本には

コーヒーは作りたてと作って置いておいたものとでは8倍もAGEが違うそうです!!

AGEs - Wikipedia

じゃあ、缶コーヒーとかって最悪ですね!缶コーヒーはあまり好きじゃないから飲まないんだけど。

コーヒー屋さんでもドリップしてるところのものを飲むようにします。(今朝の珈琲屋さんのアイスコーヒーはドリップ仕立てじゃなく残念)

調理方法を低温調理にする

なんと揚げたり焼いたりする高温はAGEの値がどどーんと上がるそうです。

  • 生で食べられるものは生で
  • 加熱するものは低温で加熱、(茹でる、蒸すなど)

よく言われている、パンケーキなどの焦げ目、美味しそうに見えるけどエイジングを促進してしまう要素だそうです。

f:id:simpledancer:20181007061323p:image

牧田先生の著書より↑

 

唐揚げおそるべし!!

まずは実践しやすいことから

f:id:simpledancer:20181025103312j:plain

たくさんあるけどまずは実践しやすい

  • コーヒーを飲むときはドリップコーヒーを! 
  • 揚げ物・焼き物よりも茹でる、蒸す調理
  • 生で食べられるものは生で行こう。

あとお酒も少量のワインならOK

とのこと。あまりこだわりすぎると疲れてしまうので、どうしても食べたいときは唐揚げやフライドポテトもいいけど日常的にはできるだけ摂取しないようにしていきたいです。ナッツやオリーブオイルの効用なども改めて知ると積極的に取り入れたい食品ですし、レモンやお酢についてもまた取り入れてみようと思います。