人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの少ない良質なもので丁寧に暮らしたい願望

f:id:simpledancer:20181004164718j:image

 熱海駅で買った国産のスモークチキン↑

コンビニのものより値段は倍だったけど、めちゃくちゃしっとりとして美味しかったです!

 

私は割と少食でミニマリスト気味で体のことを色々考えながらも好きなものを食べているのですが、出張が多いのでついめんどくさくてコンビニ食が続きます。

日本のコンビニは本当に質が良いものが多いので美味しいのですが、やはり時々道の駅とかオーガニックスーパーや直産の八百屋さんで買う製品は美味しい。

安いからと言う理由で買わない

安いからといって買いだめしたり

本当は欲しいのがあるのに安いメーカーの方をかってしまうと

どこかで不満が出てしまいます。

もちろんべらぼうに高いものは買いませんが

国産のもの、自分が食べて美味しいと感じたもの、オーガニックの野菜

これらは丁寧に作られているものが多いし、自分も満足するし、少しお値段が張るとしても総合的に見るととってもお買い得だと思う。

逆に安いからと言う理由で買ったものは食品に限らずですが、妥協であったりするので

いまいち納得せずに消耗してしまう気がするのです。

だから最近は特に自分が欲しいと思うものはお値段気にせずに食品はお買い物するように心がけています。

自分が食べたいと感じるものをちゃんと食べれば無駄な消費は減ってくると感じます。

たくさんのものはやっぱり要らない

この数日、出張のホテルが取れず、社員さんの寮で生活しているのですが

全てひきはらったあとのマンションを借りているので、布団とカーテン以外何もないという環境です。

手違いで家具家電が数日届かないそうで、私は4日間布団とカーテンのみで生活をすることになってしまいましたが、私にはパソコンがあれば全く問題ないので(折しも涼しい時期のため冷蔵庫もなくて平気だった)

なんとか生活しています。

でも暮らしていると、普通に生活できるので

ああ、雨がしのげて、普通にバストイレがあって、布団があったら(パソコンも)どこででも暮らせるなあ、と思いました。

洗濯機は長期だとあった方がいいですけど(ポットとかも)日常生活はもっともっとコンパクトでいいなと再確認しました。

あと、何もなければ工夫するようになるのです。

ホテル生活で便利なもの

私は最近出張には百均で買った小さい果物ナイフを持っていくようにしています。

そうすると果物も剥けるし、カッターがわりにもなるし。結構便利です。

大きいホテルだとナイフなんていらないですけど、小さいビジネスホテルなんかだと用意がないので、ちょっと果物が食べたい時とかすごく便利。

予想外に切れる!アウトドアにもいいかな?さや付きフルーツナイフ @100均 セリア

私の持ってる物はこれと同じ↑

飛行機移動の時は怖いので持ち歩かないようにしてますけど国内の電車移動の出張だと重宝します。

家で過ごす際も少ないもので丁寧に暮らしたい

一般的にはものはすごく少ないんだけどもっと減らせるなと思いました。

ただ、食器とか数はいらないけどお気に入りの使い勝手のいいものを使ったり

手のかからない時短でも出来合いのものばかりじゃなくて、自分で焼いたり茹でたりして野菜やお肉は食べたいなと。

加工品の割合をできるだけ減らす方向で過ごしたい。

このまま手のかかる料理は引き続きやりたいとは今は思わないけど、セブンイレブン食が続くのは嫌!

体づくりも考えてもっと少ないもので美味しくて時間のかからないレシピとかも考えてみようかなと思います。