人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

家事が嫌いすぎて解放されたいのでミニマリストしてます

f:id:simpledancer:20180228113207j:plain

私は家事が大嫌いです!

片付けることや掃除が嫌いです。

最低限以上はやりたくないのでミニマリストになったくらいです。

よくミニマリスト=部屋がスッキリしてる=家事ができる

と思われがちなのですが、片付けが嫌いすぎてものがないことが楽なのでミニマリストやってるくらいです。

その中でもリネン類が一番嫌いのようだと言うことに気づきました。

私はアイロンがけが嫌いで、それでもシワシワの服を着ていくのは嫌なので

OLの時はかけたままアイロン当てられるイオンスチーマーを買いました。

確かにかなりアイロン台を出すより楽です。

 

 

私のはこれの一個前のバージョンかな?

ちょっとささっとかけるには便利です。当時人気だったので在庫がなくて取り寄せました。

最近はアイロンがけさえもしてませんけど。。

次いで、ベッドカバーの取り替え!

これはイラっとします。シーツはボックスシーツとかに敷布団にペタッとくっつけるタイプだとあまり気にならないのですが、掛け布団のカバーがイライラしてしまいます。

布と布の摩擦で入れにくいし。

先日は仕事で会社の寮だったのでリネン類だけ整えて帰らなければ行けなかったので

自分で久々にやると恐ろしくイライラしてしまいました。

料理は好きだけど後片付けが嫌い

f:id:simpledancer:20181031102830j:plain

料理をすることは好きだけど後片付けに食器や調理器具を洗うこと、料理で出た汚れが流しに残ってるのが嫌いです。

そのために

  • なるべく油は使わない
  • なるべく包丁使わない
  • 基本ワンプレート

にしています。

それだけでも楽ですが、家族が多い場合だと絶対食洗機を買ってると思います。

実家にいるときに感じたのですが、いくら食器類を減らしても家族4人だと4枚以上お皿が出るわけで。あと調理器具、コップ類。そう考えると家事をスッキリさせるためには食洗機の導入はコスパがいいと思われます。海外だとキッチンが広いのでだいたい食洗機に突っ込んどけば、あとはやってくれるので非常に楽でした。

掃除機使わない

私の家はクイックルワイパーとか拭き掃除にしていますが、大きい家とかカーペットになると、やはり掃除機を使うことになると思います。

個人的には掃除機の何が嫌って

  • 吸引力がいまいち
  • コードがうざい

でした。上記のことがクリアできるなら、まだ掃除は楽しいかもしれません。

とりあえずフローリングだと、クイックルワイパーのウェットタイプでささーっと掃除できて楽。

ハウスキーパーに頼むかホテル暮らししたい

 

日々の掃除が嫌いなので手放すのならハウスキーパーにお願いするか

いっそホテル暮らししたいです。ホリエモンがホテル暮らしと聞いて、合理的だなと思います!

ビジネスホテルにはよくとまるのですが、朝ぐちゃぐちゃにして出ても帰ってくる頃には綺麗に片付けられていて、気分が全然違います!

フィリピンにいた頃も家のハウスキーパーさんが綺麗にしてくれるので掃除洗濯は全くもって問題ありませんでした。楽だし、自分のやりたいことに時間を使える。家事代行サービスが増えてきたので家族持ちだったら100%利用したいです。家事って大変です。

家事は簡単な労働ではない!

私は結婚してないので自分で全てやっていますが、夜のお店にくる男性はほぼ奥さんが専業主婦をしている方が多く、なんか、稼いでやってる感が多い!

バカじゃないの?家事ってめっちゃ大変なんだぞ!

私の親世代はどちらかと言うと家事は女がするのが当たり前的な風潮だったせいか

定年退職後も父親は家事を一切やりません。母もお惣菜を買うことすら「サボっちゃって」って言ったりしてます。特に昔は「お父さんに養ってもらってるから。。」って常に言ってましたが家事育児やってるなんてフェア以上ですよ。まあ、どちらが偉いと言うわけでもないし、お互いの労いって大事だなと思ったです。

養ってもらう概念というのは私にはなくて(お金くれるならもらうけど)

私は結婚しようが実家で暮らそうが、好きな仕事はしたい。

そういうわけで、自分で好きなことをして暮らすにはある程度の収入と生きていく力をもっとつけていこうと日々考えています。ミニマリストになればなるほど、家事からは解放されるので(頭を使うけど)家事がめんどくさい人ほどミニマリスト化するのをおすすめです。