人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

3大欲求の断捨離、短眠化計画!ミニマリストが睡眠を減らして行動を増やすためにやっていること。

f:id:simpledancer:20180410122019j:plain

あなたは毎日どれくらい睡眠時間を取っていますか?

私は日によってまちまちですが周りの人と比べてショートスリーパーの傾向がありました、それでも最近は平均6時間くらいは十分寝ていると思います。

ショートスリーパーに憧れはありつつも、やはり短眠だと

  • 疲労が取れないんじゃないか?
  • ストレスがたまるのでは?
  • 肌荒れ、薄毛の原因では?
  • 逆に食欲が増えてしまうのかも?

そういう懸念。

しかし、とにかく最近やりたいこともやらなければいけないことも増えて来てしまいこの本を読みました。

 

 

やりたいことをやるために睡眠時間を減らせるか?

私はいろんなことを始めるのが遅かったため、巻き返しを図るためには効率も大事だけど圧倒的な時間不足!!

時間不足を補うためには時間を作らなければならないのだけれど

人は24時間は平等です。仕事はある程度削ることに融通は効くので減らすとして、食事ももともと時間はかけないタイプだったし、人間関係の付き合いはほぼほぼもともと減らしていたので

あと残ったのは睡眠です。私が一番コントロールできないことです。ただ、少食になってきたのでもしかしたら短眠にするのもやりやすくなっているのではないかな?とおもいゆるくトライしていこうと思います。

6時間睡眠から3時間に減らせるか?

目標は3時間に減らしていきたい。

ただ、体も眼球も動かしているので疲労が残って起きている間体がだるいと意味がないし、肌荒れだってしたくない!

日中のパフォーマンスもよく且お肌も綺麗で体調がよく脳がクリアーな状態でありたいわけです。

 

大切なのは 、睡眠不足と短眠の区別です 。眠気を抱えたまま生活しようとしてはいけません 。短時間でも眠気をしっかりと飛ばせるショ ートスリ ーパ ーだからこそ 、寝ないことで得られる精神面のメリットを享受できるのです 。

 

睡眠が多いからといってスッキリ目覚めるわけでもないし、時間ってさほど関係ないのでは、、、?

と昔から考えていました。

本を読んでみるとどうやら睡眠時間と肌荒れはそこまで関係が無いようなのです!これは朗報。

 

また 、睡眠中にタ ーンオ ーバ ー (肌の新陳代謝 、皮膚の生まれ変わり )が起こるといわれていますが 、実際には 、全体の 8 0 %を占めるノンレム睡眠時には新陳代謝は低下するため 、タ ーンオ ーバ ーは起きているときよりも激減しています 。では 、なぜここまで睡眠中のスキンケアが流行したのでしょうか 。人はオ ートメ ーションに惹かれる性質があります 。眠っている間に勝手に肌がきれいになっていたり 、筋肉がついていることを期待してしまいます 。一時期 、睡眠学習が流行りましたが 、これも同様のニ ーズに基づいたものでしょう 。このニ ーズと 、スキンケア業界の思惑がかみ合ってしまったために 、睡眠と美容が繋がることになったのです 。

 美容業界に騙されてた。。。??wこの辺は自分で実感して行くしかありません!

私が習慣を変えるために最近変えたこと!

まず晩酌を辞めることをしました。

付き合いで多少飲むのは良いとしても、一人で晩酌をしてると、ついダラダラ飲んでしまったり、気がついたら机で寝てしまっていたり、アルコールが入った状態の睡眠は睡眠ではなく気絶らしいw

ということを本で読み、体調を考えたのもあり、だらだら飲むお酒を辞めることにしました!

とはいったものの習慣ってなかなか変えるのは難しいです。ですが人間切羽詰まると意外と色々できるものですね。

朝から予定を入れる

朝予定を入れることで確実にその時間を起きなくてはいけなくなります。

ジムにいく、英会話のレッスンをする、朝活に行くなどなど。。

そして身銭を切ると損したくない!と思って行動できます。

身銭を切るの大事ですね。私は無料のオンラインレッスンは寝坊しちゃいました。。

結果を出したいことにメンターを!

f:id:simpledancer:20181107091006p:plain

Blog Hacksよりお借りしました!↑

一人だとなかなか続かないことはメンターが必要です。

ブログは最近-Blog Hacks- 完全サポート付きブログ講座を始めたのでレビューをお願いしてます。

結局自分一人であーだこーだ考えるよりも自分よりもかなり先行く人に教えてもらった方が秒で解決することも多いのです!

その辺の投資は時間の節約になると思います。

 

時間がないという言い訳をしたくない

f:id:simpledancer:20180216112338j:plain
明らかに絶対この人忙しいでしょう!!?という人前田裕司さんが石原さとみさんと付き合ってたり、zozoの前澤さんが剛力ちゃんと付き合ってたり、

明らかにその辺の人より多忙極まりない人ほどプライベートも良好だったりしますよね。

だから時間がないから恋愛できない!とか趣味の時間がない!とか技術向上できないって一般の人が言えないと思うんですよね。

私なんて他人から見たら相当暇ですから。(仕事はよっぽどのことがないかぎり多くて週4)独り身、ミニマリスト、、。

時間がないという言い訳でやってない恋愛や読書にも時間を使いたい!

短眠のコツ

  • 起床時間の固定(そのために予定を入れる)
  • 寝る前のストレッチ
  • お酒を飲まない
  • 食べ過ぎない
  • 日中に仮眠(15分程度)眠ければとる

この辺りがまずは手っ取り早く短眠生活を始めるためにやろうと思ってます。食べ過ぎないのはお酒が入らない限り問題はないので。

一応本にも書かれていたのですが、著者さんは1日に45分睡眠!!!ただ初心者の人は2ヶ月ほどで3時間ないし4時間くらいの睡眠時間に減らすことができるようです。

あとは、なんのために睡眠を減らしたいか?ですよね、しっかりとした目標がないと何事もなし崩しになってしまう。

ただ睡眠時間を減らすだけで日中ぼーっとしてしまったり集中力がなくなってしまう、怪我をしてしまうだと意味がないのでそうならないために本を読みながらちょっとずつできるところから実践していきます。