人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やばい本を手に入れました!"瞬読"で読書がますます楽しく効率的になる?

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain
もともと本を読むのは早かったのですが

どうも内容が覚えてなかったり、具体的に書評を書こうと思ってもいい感じにかけなかったりしてモヤモヤしていたのですが

この本を読んだら結構効率的に読み進められそうです。

だいたい私は一冊の本を(一般的なビジネス書とか)1時間くらいかけるとほぼ読めてしまうくらいで読書時間的にはかなり早いタイプ。

1日に何冊でも読めてしまいますし(今日も午前中に2冊読んだ)読むのが楽しいので

もっとたくさん読めて、さらに記憶に残ればいいなあ。

と常々考えていたのでこの本の書かれていることを実践していけばもしや、、、という期待を抱いています。

一冊3分で読める?

一冊3分で読めるってことは、、、30分で10冊。

私はよく出張で新幹線に乗りますが、電波が途切れることが多いので読書をすることが多く、2時間あればつまり、、、40冊読めてしまいます!

もちろん集中力とか整理する時間とかは必要だと思うのでここまでは読めないと思いますが、例えば今まででも出張の片道だけで1−2冊は読んでいたので、

それが10冊くらいは余裕で読めるようになるかと思うと、、ウハウハですね!!

 

しかもkindleunlimited で本は制限はありますがいろんなジャンルの本も読めますし。。

技術書もざっくりと読む程度ならかなり助かるかも。。

トレーニングしてみる

実は私は速読のトレーニングを昔受けたことがあって(フォトリーディングというやつですね)それも含め結構早いのですが、極めたわけでもなく、そこのスクールでは、最初は眼球を上下に動かす読み方からはじめました。

この本ではそれはやりません。

あとPCも使わなくても済みます!(最初買うとき、紙の本じゃないとダメなのかなー?と思ったんだけど電子書籍でも全然大丈夫でした)

で、内容はちょっと転載できないので書きませんが、文字→イメージ化のサイクルを繰り返していく感じといいますか。(言語化しにくいので本読んでみて!)トレーニングもきつくなく、普通にできちゃうので本を読破し終わった後ももう一回挑戦してみたりして。

結構隙間時間にできるのでkindleに入れて思い出した時にトレーニングするのいいかもしれません!

読後試しに数冊読んでみた

本に書いてあったトレーニングを何回かやって、実際に本を読んでみました。

今までよりちょっと早くページが進むようになったけれど、いまいち実感はないかもしれない。

 

ただ、1冊をじっくり読むよりも勉強の際は何周も繰り返し読んだり、関連書籍を何冊も読んだりしたいので、マインドの部分ではかなりリセットされたように思います

で、気になったので瞬読体験会も申し込んでしまいました。

協会が開催しているもので、実際の受講は結構高価そうなのでとりあえずは体験でいいやと思ってます。

マインドセットと考えるだけでもこの本は読む価値があるんじゃないかなーなんて思いました!体験会行ったらまたブログ書きます!