人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今年の冬至にやるべきことは不必要なものを手放すこと!

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

冬至だそうですね!

今は沖縄に滞在しているので、すでに冬ということを忘れていました。

今回の冬至でやるべきこと的なブログがあったのでご紹介していきます。

ameblo.jp

そもそも冬至とは

allabout.co.jp

冬至とは、北半球において太陽の位置が1年で最も低くなり、日照時間が最も短くなる日。冬至はいつかというと12月21日頃ですが、固定ではなく毎年変動します。冬至の日の日照時間を、太陽の位置が1年で最も高くなる夏至(6月21日頃。同)と比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があります。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

不必要なものを手放す

ミニマリストなので手放しは得意、、、!

だけど意外とできないものって目に見えるものの断捨離ではなくて

目に見えないもの(例えば人間関係とか、習慣とか)だと思います。

手放しは人によっては

別れや、諦めとなるため

とても辛かったり苦しみを伴うと思うかもしれませんが

冬至のエネルギーをみると

意外とそんなことはありません。

 

 

むしろ、

容易に不要なものを手放すことができ

手放しにおける辛さや苦しみ

後悔の気持ちはほぼ感じることなく

すっきりした気持ちになり

次のステップへとスッと心を切り替えることが出来ます。

ちょうど年末の大掃除とともにいらない目に見えないものや握りしめてしまってモヤモヤしてるものも手放して楽になりましょう!

新しいスタート

たまたま、今日から3か月間skillhubというプログラミングサービスを使うことになりました。冬至からって何も計ってなかったけど良いタイミングだったのかも!

手放したもの、、、うーん、、、何でしょう、ガツガツやらなきゃ!!って思ってた気分とかかな。

あとは今年は色々欲求(食欲、睡眠欲など)無理しない程度に減らして言ったけど

人間、三大欲求をコントロールできたらなんか無敵になれる気がする。

まだ捨ててはないけど、随分食べたい欲も眠りたい欲も減りました。あ、恋愛欲も減ってしまってるのですが。

無理して欲望を捨てる必要はないけど、本当にそれ必要?と自問自答を繰り返しながら日々進んでいこうと思います。