人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

はてなブログのテーマZeno-Tealで続きを読むボタンの設置

f:id:simpledancer:20181220085023p:plain

私はいくつかブログをやっているのですが、プログラミングのブログにはてなのzeno-tealを使っていて、このテーマの仕様か、カード部分から記事に飛べなかったのですよ。

ZENO-TEAL - テーマ ストア

それで、最初はあまり気にしていなかったのですが、友人の

「リンクに飛べないから、記事一覧から探して読んでる」という言葉と

Blog Hacksでお世話になってる迫さんのアドバイスで

おおこれは、直すべきやつでは?と思い今更ながらググってみました。

設定方法 

やってる人は、それが何か???と思われるのですが

f:id:simpledancer:20181222113423p:plain

ここですね、タイトルを書く部分の下にある、続きを読むボタン

これを、記事の書き出し、冒頭の後ぐらいにポチッと押すだけです。

ただ、それだけです!

リンクが飛べないと読者にストレスがたまる(離脱が上がる)

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain
たかがリンク、されどリンクです。

数日前にこれを修正したところpvが平均より少し上がったような。

だいたい毎日100pv弱くらいのブログ→,130〜150pv

微増ですが、チリも積もればです。

もし、このテーマで入れてない人がいたら是非手間もかからないのでやってみてくださいね。後、注意事項全然読んでませんでした!大事。。!

  • トップページはカード型ですが、広告が表示される場合は各記事の上に大きく表示されてしまいます。なのではてなブログProで広告非表示にしている方でないと、使うのはおすすめしません。 広告が出ている場合、Googleアドセンスのポリシー違反になる恐れがあるので、無料版では使わないでください。
  • 各記事の一番最初に画像(16:9が望ましい)があることが前提となっています。(それがトップページに表示されます。)
  • 「続きを読む」を入れている必要があります。
  • レスポンシブ対応しています。
  • はてなブログの設定から、トップページの記事数を偶数にすることをオススメします。