人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

風邪を引くって最高のデトックスだった理由

f:id:simpledancer:20180207163114p:plain

温暖な沖縄にいるのに風邪をうっかり引きました。

おそらく雨降る中、魚釣りに行ったせいもありますが。。

そもそも出張にそんなにたくさんの服など持ってきてもおらず、

適当な服で出かけてしまったのも原因。そしてお願いしてたよりも長時間の漁船に乗っての魚釣りは(船酔いはしないけど)体にダメージがありました。。

風邪を引いて思わぬよかったことがあったので忘れないうちに。

 

お酒を飲めなくなる

f:id:simpledancer:20180810082100j:plain
体調が多少悪くても飲めるのですが、それでも今回は喉を通らない。

そもそも今回の仕事はお酒は飲まなくてもいいし、普段いつも晩酌してる(しかもワインを300mlくらい)なので大した量ではありませんでしたが。

やはり、お酒を飲むと失うもの、それはお金と時間です

好きな仲間と飲むお酒はまだしも、一人で晩酌も楽しいのですが

あとがなんか、あー、また飲んじゃったなーって反省があるのでやめたい。けどやめれれない。なぜなら習慣だし、美味しいし。。

だったんですが、風邪引いて4日間まあ、口つけようにも、苦い!

のでお酒を一切購入せずにすみました。代わりにお水とか野菜ジュースとか。

思わぬ節約になりました。

食欲がなくなるので無駄な間食が減る

f:id:simpledancer:20180114092906j:plain


あまり固形物が受け付けなかったので、スープとか柔らかいおでんとか。

調理する元気がないのでコンビニのやつですが。

おかげさまで胃もたれしないし、太らないしでよかったです。

そのほかはお豆腐とかはんぺんとか食べてました。

一時、コンビニのチキンステーキを食べてみようとしたところ気持ち悪くなってやめました。よくよく考えてみれば病気の時に遠ざけたくなるものって体にあまり良くないものかもしれないですねえ。

ちなみにカフェインも積極的に受け付けなくなりました。

基本、柔らかい、植物性って感じの食事で済ませました。

大量の水分の新陳代謝のおかげか肌がツヤツヤに

f:id:simpledancer:20170215133942j:plain
普段はコーヒーで水分をとってるような者だったのに、お酒飲めないのと、寝汗がすごいのでとにかく水をたくさん飲んでました。するとお手洗いにもさらに頻繁にも行くようになるので水分の循環のおかげか?肌がピカピカツルツルになりました。

もともと肌は綺麗な方だったけれど、肌質がえらい違う気がする。

化粧品は一切変えてません。もちろん仕事のストレスとかこっちにきてほとんどないってのもあると思うけれど。それにしてもすごい、きめ細かい肌になってます。

いや、すごい。

風邪はデトックスのために必要なものかもしれない

f:id:simpledancer:20171104125930j:plain
風邪を引いて思ったのは、体自体はだるくなるけど、とにかく悪いものが出て行く感じがします。鼻水とか咳で痰が出るとか、出す必要のあるものだから出るわけで、薬で止めてしまうのはあまりよろしくないに感じます。

私は薬はのまなくて、基本風邪くらいだと、葛根湯を飲むくらいなんだけど

〇〇止めという薬のは、デトックスをしようとする行為を止めてしまうので、もしかして免疫強化にはあまりよくないんじゃないかしら?

インフルの可能性がある場合もあるから余程酷い時は病院に行って検査する必要はあるとは思うけれど、普通の風邪ならば食事を最小限にして暖かくしてゆっくりする、あと水分とって大量にデトックスするとスッキリするよ。

ちなみに風邪中はグリコの糖質オフアイスが一番美味しく感じられました。

 風邪をひいてる時は辛いけど、デトックスのいい機会!と思ってぜひゆったりと過ごしてみてください!