アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

恋愛に興味がなくなったミニマリストだけど人に信じてもらえない。

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

私は3年ほど彼氏がいないのですが

その間デートに行くことも、お誘いを受けることもごくたまにありました。

自分からマッチングアプリに登録して見たり、出会いがありそうかちょっと期待して見たり。

しかし、なんだかこう、もう恋愛というものに興味が抱かなくなってしまった自分がいるのです。

そもそも恋愛の行き着く先とは?

f:id:simpledancer:20180202120132j:plain


例えば結婚したい、子供が欲しい、家族が欲しいという人は、出会いを求めますよね?

ただ単にやり目的な人は、まあ恋愛ではないけど、相手を求める理由にはなりますよね?

このどっちにも当てはまらない場合、恋愛する意味がわからないなあーと感じてしまったのです。

そして彼氏がいるときのメリットって

  • 外から見たときの優越感
  • 連絡をすぐにできる異性の存在

くらいなもので、優越感やら人との関係性がなくても結構一人大好きな私にとってこれらは今、なくてもなんら問題ないものとなったのです。

つまり、

恋愛しなくても、、いいじゃん?

って思うのです。自分が幸せであれば別に他人の意見とかいらないよね。

恋愛はしようとするものじゃないけれど

f:id:simpledancer:20171208114932j:plain

人って好きになろうと思ってなるものじゃないし、タイミングもあるけれど

ある程度恋愛をしよう!と前向きになっているときのほうが受信率は高くなるし

相手にとっても「この人は彼氏が欲しいのか欲しくないのか」と思われるように

よっぽどでない限り、恋愛したいモードでもなんでもない人と付き合うのって結構至難の技だから相手にとってもハードルが上がるわけ、

よって、より一層相手ができなくなってくるのですね。

だからパートナーが欲しい人は正直に欲しいと宣言したほうがいいし、主張したほうがいいのだと思います。

恋愛しないのは勿体無いと言われるが

まだまだ恋愛しないと勿体無いよ、と言われますが。

私は一人が好きだし、一緒に人と住みたくないし

時々恋愛モードになるのも楽しいけれど、多分今はそれ以上にやりたいことがあるから

パートナーは必要ないのかもしれない。

もしかして、仕事面の都合のいいひとがいたらパートナーになることはあるかもしれないけど。それが正直なところで。強がりなんだろうか?と色々自問して見たところ、、やはり恋愛やセックスを欲してるかと言われたら、ああ、欲してないなと。

ま、それを言ってもなかなか信じてもらえないのだけれど。

結局他人とは理解し合えないのが当たり前、そう思えればうまくやり過ごせるかもしれないですね。

結婚なんてして見なければわからない

f:id:simpledancer:20171117031549j:plain
結婚なんて本当にそうだと思います。

結婚にかかわらず、人付き合い、彼氏彼女でさえ付き合って見なければわからないじゃないですか。

一緒に暮らして見たら違う、、!とか。

それを考えると結婚したいという人はシェアハウスとか他人と一緒に暮らすという経験を持っておいたほうがいいなと思います。

ただし、シェアハウスは「嫌だな」って思ったら、すぐに違う家に移ればいい話なんですが結婚とかってなると色々手続きが面倒です。

自分のここだけは曲げられない!とかそういったことは事前に確認するなり、結婚予定の人には早めに同棲しておくほうが間違いないです。

人って自分のルーティンを曲げられると結構ストレスになりますからね。。(特に年齢を重ねるほど。。。)

そういう意味ではマッチングアプリで詳細に自分の癖とか好みとか書いてるといいかもしれませんね(マッチング率は下がるかもしれないけど成約率は上がりそう!)

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!