人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの引っ越し計画!ソーシャルレジデンスに移住します。

f:id:simpledancer:20180321213043p:plain


昨年都心のマンションから、東京の23区外にお引っ越しをし、色々あってやっぱり

一人暮らしのマンションって非効率では、、、??

と思い、今度はソーシャルレジデンスに引っ越すことにいたしました。オークハウス

 さん(シェアハウスの大手!)に今回もお世話になりました!

家具家電付きで光熱費も全部入っています。

共有部分はリビングやキッチンだけで

お手洗いやお風呂はお部屋についているのでワンルームマンションに近い感じになります。(シェアハウスと違うところですねー)

金額的には普通のワンルームを借りるのと大差ないのですが、

やはりソーシャルレジデンスやシェアハウスのいいところは

手続きが楽だし水回りなどの掃除が管理人さんに任せられるところ

と出たい時に割と気軽に出ることができるし謎の敷金礼金などと行ったものが必要ないところです。

今回の引っ越し総額(予定)

  • 不用品回収・・・・1万円
  • 宅急便利用・・・6000円(予想)

で引っ越し業者を使わないので2万以下ですみそうです。

大きい家具家電全てを不用品回収に出す予定です。

前は地域の不用品回収を利用していたのですが、エレベーターのないうちのマンションでは持って降りるのも大変だし、引き取り日までにシールを貼って出さなきゃいけないのとかすごく面倒でした。また、家電は回収してくれないので家具だけでも結構大変でした。

今年は腰を落ち着けるのではなく、転々とする予定なので荷物は最小限に、また冬服は断捨離をする予定なので宅急便ももしかしたら大して使わないかもしれません。

好きなように生きていたらお金が余ってた

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain

今の仕事の現場はストレスも少ないし、そこそこ稼げるしで

ストレスからの無駄遣いもないし

家にいるときはだいたいPCを使って何かしてるので人と会うこともほぼなく、

お酒の量も減ったので出費も少ないです。

そうするとお金がほとんど使わないので

たまに必要になる大きい買い物とかに遠慮なくどん!と使えます。

冬からは仕事を一旦休んでブログやプログラミングをしながら暖かいところを転々とする予定なのですが

月15万−20万程度出費を考えて3-4か月放浪する予定ですが

すでに貯まってしまった。後8か月以上あるのでその間にもっと貯まっていくかもしれません。

引っ越しでもっとお金が出ていくかと思ったのですが、予想以上に安く終わりそうなのです。

物欲がわかない

f:id:simpledancer:20181211120114j:plain
日々、踊って、PCを叩いて、、としているとびっくりするぐらいストレスがわかないし

欲しいものが物ではなくなってくるので本当にお金が減らない。

いや、もしかしたら使い方はバッサバッサ使ってるはずなのに。

  • 日常の食品とかはあまりケチケチしなくなり
  • スーパー銭湯を週3で行く。

不要なものを削ぎ落としたら、本当にスッキリしてきました。

今手元にあるものも

「本当にこれ、好き?」と聞かれたら

「好き」と言えないかもしれない。

とりあえず寒いから買ってしまったものも結構ある。そういうのを断捨離していく必要がある。後使ってないものとか。

人に対する欲も減る

f:id:simpledancer:20181209105159j:plain
ものを減らしたり精査すると、人間関係も精査しやすくなるかもと思うのは持論ですが。

割とどうでもよくなるし好きな人以外とは会いたくないし

好きな人ともそんなに会わないしで人に何をしてもらおうとも思わなくなってきます。

やっぱり自分一人の時間が好きで好きでたまらないのです。

simplelifedancer.hatenablog.com

そしてたまーに好きな人たちと過ごす時間がより一層ありがたく感じられるのです。

前はもっと人に会いまくっていたので、楽しかったけどとても疲れたし

ああいうんじゃなかったかな、こうしたほうが良かったかなという反省が結構すごい出ます。

先日も夜中に居酒屋さんに行ったのですが、やはりちょっと愚痴っぽくなってしまったかもしれません。そうすると相手も嫌だしこっちもなんかモヤモヤしたものが心に残ります。(ただ寝て起きたら、何に愚痴ったか忘れてたんですがね)

吐き出すことは悪いことではないけれど、やっぱりその吐き出すものを溜め込むような環境に今いるということだからその根本を改善しないとなあーと思いました。

まあ、たまにはいいか。