人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

物も考え方も一つづつ手放していく作業をする。私は仙人になりたい。

 

f:id:simpledancer:20171105101554j:plain

引っ越しが来週に迫り、物を移動させたり、断捨離したりしています。

特に今年は冬はまた暖かいところで暮らす予定なので冬服はほとんど捨ててしまいました。

それと同時に最近はまた不食熱が湧いてきたので、不食とは言わずとも食べることをもっと減らしていこうと考えています。

捨てる時の基準

今回の引っ越しは ソーシャルレジデンスなので家具は全て断捨離していきます。

寝具などは持っていく予定でしたが、考えて見れば、結構使っていて、布団干しもなかなかできていなかったので、新居で揃えることにしたので、こちらも捨てます。

一年を通して使わなかったものも捨てます。

そうしてみていくと、ああ、こんなにも無駄な買い物をしてしまったのだなと思いますね。

だけど、その時は必要だと思ったり、欲しいと思ったりしたものだから経験ですね、致し方ない。服にしても、試着の時良くても、意外と着にくいとかありますよね。

仕事で使うもの以外はほとんど捨てることになりそうです。

書籍類はほとんどkindleですので紙ベースのものは技術書くらいしか残さないと思います。

食生活の実験

最近は家ではお肉を一切買ってないです。

お肉を調理すると、やはり油とか、出ますし。

基本的に家ではお豆腐類、野菜、キノコ がメインです。というかほぼほぼ食事もそんなにしないので料理道具も捨てていきます。

新居は大きなセントラルキッチンがあるのと、各階に小さいキッチンがついていますので部屋では一切調理はしないのですが、

ローフードで、且ベジタリアンに寄って行きたいのと、食事することをとにかく減らして行きたいのでキッチンはなるべく使わない方向で行きたいと思います。

コーヒーを部屋で飲むように電気ポットは購入予定。

外食で少し動物質はとるけれど、基本食をベジタリアンにまた変更した結果

体がまた締まりやすくなってきたように感じます。

無駄なものを捨てて自分の好きなことに集中したい

無駄なものというのは、目に見えるものだけではなくて、

食生活もそうだし、習慣だったり、考え方も含みます。

考え方でいえば、やりたいことがあっても

お金が

時間が

もう遅いよね

 

などなど色々ごちゃごちゃ頭の中でこねくり回してしまいます。

そういう考え方をもっともっと手放して行きたいです。

 

人付き合いも今ほとんどないけど、さらに減らしてもいいかなと思うし

逆にこうしたいという生き方に近い人ともっと繋がるためには今は一人でやるべきことをやる、という感じでしょうか。

仙人になりたいな、というか仙人まで行かなくてもいいから、余計なものをもっともっと削ぎ落としたいと日々感じています。