アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

世間体を手放せないとしたら付き合って行くしかないのだろうか?アラフォー女子の悩み相談

f:id:simpledancer:20190308124155p:plain

こじらせアラフォーの友人に昨日会って、仕事もバリバリできて、バイタリティも会って世界で活躍しているのだけど、恋愛に関してだけは古風というか、

「いや、世間体が、、、結婚したくて。」

といい、こういう人はいや、私はこうだから、、、と色々並べ立て、紹介やらをしても

でも、、という。そしてその場に居た私以外の既婚者も含め全員で総ツッコミ。

だけど、アラサーアラフォーで結婚したい、、、でも、、って人は意外と結構似た価値観を持っている人が多いのではないかな、と思いました。

その世間体は必要ですか?

世間体、ってなんでしょうか。

周りの人にどう思われる、、よりももしかしたら、親にどう思われるか、認められるか、的なところが女性は多いのかもしれません。

思うに同居してたら余計にそれを感じてしまうのかも。見えない重圧というか。

私はそれはもうないので、結婚もしたいとは思わないし、かと言って否定もする気はありません。

自分がどうしたいのか?というのを常に考えて居たら世間体なんて言ってられないと思うのですが、

意外と恋愛に関してはがんじがらめになっている人、仕事ができる人ほどそうなのかもしれないなあ。。などと。

でも世間体気にしなかったら、本当にそれやりたい?

「やりたくない、、けど世間体なんて絶対なくならないもん!」

という主張。

そうなんです。世間体なんてなくならないんです。だから自分が気にしなきゃいいし、自分が作らなきゃいいんです。それだけなんです。

SNSも家族も友達も関係なくて、自分がどうしたいか、本来の自分とずれているから世間体が気になってしまうのではないでしょうか。

世間体がきになる人は占いに行くより内観したほうが?

はい、個人的には内観ってとっても大事だと思うのですが、一歩間違えると、謎の思い込みが強化される可能性もありますよね。だからもろ刃の剣だとは思いますが。

私、とにかく内観するときはSNSをシャットダウンしたほうがいいと思います。

SNSやテレビをシャットダウンする。

まあ、それって現代においては結構難しいなとは思うのですが、スマホからアプリを消すだけでも、テレビのコンセントを抜くだけでもかなり思考の暇ができます。

私はプログラミングをしているのでパソコンからついアクセスしてしまうのですが

スマホにSNSのアプリが入ってないときは、本当に時間つぶしはkindleで本を読むだけでした。

今はSNSのアプリもいくつか入ってるので交互に見たりはするのですが、やっぱり結構あっち行ったりこっちいたりしてしまいますね。。

何かに集中したいときだったりはせめてスマホからはアプリを消してしまう事をお勧めします。人にも会いすぎないほうがいいですよね。

結局他人の目というのも自分が意識するかどうか

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain
主観と客観ってズレがあるし

自分が思ってるほど他人は自分のことを気にしてません。(親でさえ)

そんなわけで世間体というのも幻想だったりすることが多いです。

多少の噂話だったり悪口としてネタになることはもしかしたらあるかもしれませんが

自分のやりたいことをやった結果それだったとしても

逆にそれを悪くいう人とは付き合わなければいいのだと思います。

自分の付き合うべき人がわかるって言いますよね、そういう時。

だから世間体という幻想は自分が作り出してるにすぎないのでしょう。

なんだかモヤモヤしてる人が、ああ、そうなのかも、、と思ってもらえたなら幸いですが。