人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

タクシーに乗ると最近よくすること、思うこと。

f:id:simpledancer:20190511232646p:plain

最近、近距離のタクシーに乗った際、お釣りは貰わないでとっといてもらうようにしてます。(領収書はもらうことはありますが)

仕事でお釣りを返さなきゃいけない以外と、よっぽど運転手さんにイラっとしたとき以外。

近距離だと1000円もしないんだけど、考えてみたら、数分だけど、まあ5分とか乗ってるし。海外とかだと、お店でもタクシーでもちょっとはチップ払うし、日本はサービス0円だから、外国に滞在したり仕事したりしてたら、逆に日本の方のサービスが異常に感じてきてしまった。

そのお釣りの数百円、数十円を節約よりも、普段無駄遣いもっとしてるっしょ。と思う。

私も仕事で多めにチップもらうと嬉しいし。

あと、やっぱ数百円でも渡すと感謝されるし。

ただし個人的にはタクシーの運転手さん喋りすぎじゃね?

私は、コミュ障ではないんだけど、

あまり知らない人とはコミュニケーションとりたくないから

そんなに喋りたくないんだけど、話しかけてくる運転手さんしんどいな。。

今日の人はいい感じの人でナビも入れてくれたんだけど、

だいたい多くのタクシー運転手さんに

〇〇の近く?何号線?とかって聞かれると、

知らんがな!!!

と思うな。

もう、これがタクシー乗ることのストレスですね。

車乗らないからわからないし、知らない土地だし、ナビ、ついてるんだから、調べて〜、こっちはちょっとでも寝たいの。。。

そこがめっちゃストレスです。

日本のタクシー業界がいい感じにアップデートされることを希望。

東南アジアのGRABはいいなーと思う。日本にも上陸しないかしら。