人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

好きなことなのに気が進まない、飽きた?やりたくない、と感じるときにやること。

f:id:simpledancer:20181211115937j:plain
Happyちゃんのライブ配信をたまたま聞いていて

好きなことだけど、何かしっくりこないとき。

そんなときは嫌いになったわけじゃないのに何だろう、、、

好きなことを

好きなようにできるように

工夫をする

これ大事

 好きなことだから頑張らなきゃというのは止める

私も踊りも練習も好きだけど

好きな環境や好きな人たちでやるのが好きだということがなかなか気がつけなかった。(当たり前のことなんだけど!)

気が落ち着かないスタジオであまり気の合わない人と一緒に練習してると

すごくやっていて楽しくない。それが億劫でやめてしまったりサボってしまったり

または無理やり行ってみるけど疲れて帰るだけの時、あまりいい練習ができない時がある。

 

ある人が言っていたのは

自分で環境を作れる、見つけ出してくるのも才能 と言っていた。

十代の時、友人の紹介してくれたスタジオでジャズダンスを始めたのだけど、覚えられないし、なんか私楽しくないなと思ったけど無理矢理行ってた(チケット制だったんでチケット勿体無いから行く、みたいな)。

そう思って3ヶ月続けたのだけど苦痛でやめてしまった。

 

そこから踊りは覚えられないから無理 

そう思ってダンスをやってなかった。

ところが自由に踊る即興や、かっこいい音はめやリズムよりも身体をもっと意識したコンテに出会って、ああ、うまく踊ることじゃないな。と思った。気持ちいい。

 

そっから私はダンサーになったわけなんだけど。

だからみんなと合わせるのが苦手なんだとわかっちゃったんですね。

もちろんいっぱい練習して合ったときはめっちゃ楽しいけど、それをずーっとやりたいわけじゃないなと。

だからあまり私は大きなカンパニーとかテーマパークって向いてないんだろうなと思いました。(友人の紹介で受けたけど落ちたw)

 自分の感覚を大事にする

f:id:simpledancer:20181123082341j:plain
私は踊りで自分の身体能力を表現したい、思う存分出したい と感じている。

みんなで揃った踊りを踊るのはなんかみるのは好きだけど自分はそんなに好きじゃないなと(そういう意味で仕事にはなりにくいけど)

 

じゃあ、自分を評価してくれる場所に行けばいいし、そういう人間になればいいと思った。

自分の表現力や身体能力を上げていくしかないなと。

 

前はみんなでスタジオシェアしたりしてちょっとでもスタジオ代を安くしようとしていたけれど気の合う人たちとやっていたときは朝練も楽しかったけど、だんだん、そうじゃない人も入ってきて、苦痛になってきた。

それで朝練はやめてしまった。その人たちが悪い人たちでも何でもない、単に練習のスタンスも違うのでなんか合わない、なんか居心地が悪い。(実際合っておしゃべりするだけ、ご飯食べるだけとかだったら全然居心地いい人たちなんだけど。)

 

お金がもったいないから、とか

合わせなきゃ悪いから、ではなく自分の感覚にもっと敏感になってみればいいのだ。