アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ゆるくヴィーガン生活をして、理想の生き方を実践したい

f:id:simpledancer:20181208013253j:plain

タイで買ったドライオクラのおやつがめっちゃ気に入りました。。!

さて、先日ヴィーガン生活したいなあ。とかお肉や魚は美味しいけど

ぶっちゃけ、食べなくて済むなら食べたくないなあーなどと。

思うに、動物質って傷みやすいし、胃が重く感じたりするし結構ね、大変。だからやっぱり私の理想は厳格じゃない程度のヴィーガン食生活だなと。

リアルな屠殺の映像を見ても変わる人は一握り

ドキュメンタリー色々見てで私は一時期ビーガンになりました。

それはそれで良い経験では合ったのだけれど、厳格にしすぎて周囲と合わなくなりましたし、疲れちゃいました。

そして振り切ったかのように肉食生活もしました。乳製品も。

私は結構量さえ食べなければ、エビ以外はアレルギーなどは出ないんで

割となんでも食べられるんです。

多くの人はいくら残酷な屠殺の映像を見たとしても、その時は考えたとしても

やはり人は楽な方に流れてしまう人がほとんどではないでしょうか?

だから一部のベジタリアン、ヴィーガンの人たちがいくら声高らかに言ったとしてもなかなか変わらないのが現状ですね。

自分がどう言った生活がしたいかを見直す

生活を見直すと、うん、私はやっぱり植物ベースがいいなと思う。私は。

ただ、人と摩擦を起こすのも嫌だし、人と外食をする時はそこまでこだわらないようにしたい。

だからヴィーガンをしてたとしても、その人が魅力的だったりしたら

え、、私もやってみようかしら?なんて思いますよね。

私はそういう人になりたいです。

そういえば、私の好きな歌手のビリーアイリッシュも食生活を改めたっぽいですね。

ナタリーポートマンは9歳からベジタリアンだとか。

www.elle.com

めっちゃ美人で頭良くて才能もあって努力家で、、な人がビーガンだと

なんかいいかも、、って思えてきてしまいますね。

イライラカリカリブサイクな人がビーガンめっちゃいいよ!って言っても

いやいや、、、、ってなるから、私は穏やかで美しい人を目指したいです。

ヴィーガン生活は太らない?

厳密にいうと、植物性由来のものだけでも、オイルや砂糖を取りまくったら太ります。

だからベジタリアンのインド人は太ってる人多いのかな、なんて思いますね。

それに量食べすぎなければ、結局質量保存の法則がどうしても聞いてくるので

太ることがないです。

後、腸内フローラの本を読んだのですが、腸内細菌によって太りやすい太りにくいってのはやっぱりあるみたいで。年とともに代謝が下がったりもするけど、腸内細菌が入れ替わると太りやすい人も痩せやすくなったりとかするらしいです。発酵食品(キムチや納豆)がいい仕事するらしいですが、結局腸内細菌仕事させるにしても、食べ過ぎや脂肪過多だと焼け石に水な気がします。食事はおなかいっぱい食べないことですね。

人の目が気になる食生活事情

 最近は自分が食べたい、食べたくないをチョイスできるようになって来ましたが

人付き合いの多い時や、会社勤めしていた時などは、結構流されていました。

後、昔は好きだった人がベジタリアンだと肉料理作ってくれないかもしれないからちょっと的な発言をして、悔しくてお肉をまた食べるようになったという経緯が過去にあります。

simplelifedancer.hatenablog.com

今だったら、絶対そんな人好きにならないけど。人に合わせてしまう性格だったのでしょうね。。強くなりました私。

人が食べているものをとやかくいうこともしなくなりましたし、やはり食生活はパートナーと好みが合わなくても尊重お互いにできないとなと思います。いいなと思えば取り入れればいいし。

真面目な話になるけど、やっぱ酷い状況で屠殺が行われていたり、飽食の社会で、無駄にものが捨てられていくのはとっても悲しいと思います。影響力はないかもしれないけどやっぱりちょっとずつ発信していこうと思います。