アラフォーミニマリスト・人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

しょぼ婚のすすめに激しく同意!結婚に二の足を踏んでいる人は読んだ方がいいと思う

私、この著者のえらいてんちょうさんの発信する内容が結構好きで(今の時代に求められてる感性な気がする)この本がおすすめで出てきたので、通勤中にちょっとkindleで買って見ました。

めちゃくちゃ合理的だし、うまく言語化してくれてる〜〜!と思いました。

結婚に二の足を踏んでる人にはぜひ読んでほしい本だと思いました!

顔の好きな人生理的に受け入れられるかが最も重要

顔で選ぶ 、というのは顔の美醜の問題ではありません 。多くの人が 「整っている 、魅力的だ 」と感じる人 、いわゆる美男美女を選べということではなくて 、自分の好みの顔の人を選びましょう 、ということです

 これとても同意!人間の感覚というか、直感ってとっても大事だと思うのです。

そして、ステータス、お金、だけで選ぶとそれがなくなった時その人とはうまくいかなくなるだろうけど。

生理的に無理なタイプだけどお金だけで結婚するってかなり地獄だと思う!

まるっきり生活が別だとすればまだしも。一つ屋根の下で暮らすとなると辛すぎる。。!

お金をかけて結婚をするからハードルが上がり、さらに離婚がしにくい気もする

盛大な結婚式をして、上司、親戚をたくさん呼んだり、お金をかけまくると

結婚=お金がかかる二の足をふむ

世間体 →別れたくても離婚に踏み切れない

 

てループができる家庭が多いのではないだろうか、、なんて考える。

私は結婚をしたことがないのでわからないけど、盛大な結婚式したカップルが離婚したって聞くと、「ええ!あれはなんだったのですか、、、??」ってなるし。

もちろん、だからと言って無理して添い遂げるのはきついし。

ちなみにこんなマッチングサービスもありました!離婚経験者限定のパートナー探し【remarry】 色々あるね!

 

ここはお金をかけず、書類だけ提出して、みじかな人たちだけでひっそりとやる結婚式なんてしたら経費もかからないし結婚/離婚のハードルは下がると思うんだけどなあ。

頭を使わずにマーケティングに踊らされると結婚資金なんて言葉を鵜呑みにしてなかなか結婚ができないのかもしれないよね。

「結婚しました」ハガキもいらないと思うし。(あの、年賀状とかの結婚式の写真、いらないです、、、)facebookのアカウントをひっそりと既婚に変更すればいいんじゃないかしら。(それすらしなくてもいいと思うが)

結婚してもしなくてもいいけど結婚したい人がするっとできる社会になればいいな。